ここから本文です

問題文:次の関数の、与えられたxの値における微分係数を定義に従って求めよ。答:...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2522:36:03

問題文:次の関数の、与えられたxの値における微分係数を定義に従って求めよ。答:-1/6√3

ばかでも分かるように教えていただけると嬉しいです… 代入して当てはめるのはわかってるんですけど、答えが全く一致しません泣

微分係数,問題文,関数,定義,答え,f',分母

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2019/1/2523:10:59

定義式では分母にhがあるので、分子にもhを出して約分できる形にしましょう。
参考までに解答載せます。
頑張ってください。

定義式では分母にhがあるので、分子にもhを出して約分できる形にしましょう。
参考までに解答載せます。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/2523:32:38

    解けました!!!ありがとうございます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cet********さん

2019/1/2522:39:10

f(x)=x^(-1/2)
f'(x)=-1/2 x^(-3/2)
なので
f'(3)=-1/2 *3^(-3/2)
=-√3/18
となります