ここから本文です

こんにちは 耳のことについて質問です。 現在大学生ですが、中学生のころから耳...

wxf********さん

2019/1/2600:52:15

こんにちは
耳のことについて質問です。
現在大学生ですが、中学生のころから耳がつまったような感覚が何度もありました。
年々、耳鳴りが大きな音で聞こえるのが頻繁になったり、最近は一瞬

だけ音が聞こえなくなったりというのが1週間に数日あります。
2年ほどまえに心配になって耳鼻科に行きましたが、耳垢のつまりもないし、ただ耳と鼻口の通りが悪いのではと言われ検査は特にしませんでした。
最近はかなり頻繁に音が一瞬だけ聞こえなくなりすぐ治るというのを繰り返しています。
これは両耳が交互にといった感じです。
これは何かの病気なのでしょうか?

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/2612:30:51

きちんと原因を見つけたらよいでしょうけれど
頻繁に音が一瞬だけ聞こえなくなりすぐ治るという場合

検査したってその症状が出ているときに検査しないと病院だってわかることはないです

ただの寝不足とか、栄養不足とか、スマホをしすぎて姿勢が悪いとか
そういうレベルの話だと、病院に行って検査しても出ませんから

良く寝てよく食べて、姿勢を正し適度な運動をして生活した後に
まだ同じ症状が出るか?から判断する以外の方法はない

それでも改善できないことを確認してから病院に行くことで
検査の回数や、経過観察の期間を減らすことにもなり
治療開始を早める効果があるわけです

何かの病気かどうかは、検査を正しく行った後に決まる
今決めるものではないです


ちなみに、突発性難聴は絶対に片耳ですので、
両耳という話が質問に明記されているため
突発性難聴かもと考察するに値しません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/2610:12:20

突発性難聴も疑いましたが、長年それらの症状が続いているのであれば、近日にでも耳鼻科の受診で、聴力検査を含めた診察を受けられるといいかと思いますね。

for********さん

2019/1/2601:00:16

突発性難聴かも。

まだ原因が分かっていないらしいですが、
ウイルス感染やストレス、血流の減少など様々みたいです。

親がなりました。
酸素カプセルに入って酸素血流量を上げてみたり
1週間程入院したけど少し後遺症(雑音)が残りました。

検索してみて下さい。。