ここから本文です

ハローワークの失業手当と再就職手当について。

pen********さん

2019/1/2602:09:44

ハローワークの失業手当と再就職手当について。

今月、1月31日に残日数41で認定日があります。
1月23日に面接した企業から25日に採用の連絡がありました。因みに正社員ではなくパートです。

29日に契約と今後の話があります。
実際に働く(時給が発生する)のは2月2日からです。

この場合は、31日の認定日にハローワークに行き、そこで再就職手当の申し込みをすればいいのでしょうか?

29日に契約ですが、時給は発生していないので31日までの失業手当は給付されますよね?

2月1日の残日数により、
再就職手当の給付額が決まるのでしょうか?

どなたかわかる方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2019/1/2611:06:05

*1月31日の認定日は絶対用件で勝手に変更できないので、その日に2月2日からの就業を告げるようにする
*事前に完成させた採用証明書を提出する
*再就職手当の申請用紙がいただけても、実際の申請は2月3日以降にしなければならない(郵送可)

…以上が当面のルールです。
失業のお手当は就業前日の2月1日までが該当し、再就職手当計算上の残日数は40日となります。

29日の契約時に採用証明書を依頼されるといいですね。認定日に提出できることが望ましいですので…

…ご活躍を★

質問した人からのコメント

2019/1/30 19:55:35

ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(228,368件)

正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
【京都府宇治市のお仕事」【介護スタッフ】【パート・アル...
  • 特定非営利活動法人南京都福祉センターデイサービスコスモス苑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 京都府宇治市伊勢田町
日本求人センター
三島【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県三島市松本・その他の勤務地(2)
百年住宅株式会社
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
介護職・ヘルパー無資格OK【ハローワーク名古屋東より徒歩...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 年収290.9万円〜321.2万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
介護求人ナビ
(1)営業(2)生産スタッフ(3)商品開発(4)仕分作業員
  • 株式会社ハローワーク
  • 正社員
  • 月給15万円〜18万円
  • 岩手県奥州市
Workin
【総合職】会社全体の売上や予算を管理、分析(経営管理)...
  • ソフィアメディ株式会社
  • 正社員
  • 月給29万円〜
  • 東京都品川区西五反田
ソフィアメディ株式会社
【正社員】店長・マネージャー候補(サービス提供責任者管...
  • 株式会社やさしい手
  • 正社員
  • 月給35.9万円〜
  • 東京都武蔵野市
株式会社やさしい手
資格不要! コイル開梱作業 食堂・シャワー・トレーニング...
  • シンケン 市川営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜1,380円
  • 千葉県市川市
リクオプ
ハローワーク求人票コピーライター【テレワーク・副業OK】...
  • 社労士・行政書士はまぐち総合法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,300円
  • 北海道札幌市北区北六条西
社労士・行政書士はまぐち総合法務事務所

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビ太さん

2019/1/2608:11:04

2/2に初出勤か採用日かよく確認してください。
会社が2/1付採用だと話が変わってきます。

再就職手当は内定日ではなく入社日でみます。
入社日前日に給付日数が何日あるかです。

2/2入社なら2/1にハローワークで就職の届け出をします。
就職の届け出と合わせてその日までの失業認定がなされます。

入社前に契約書を書くんですかね。
採用日確認した方がいいですよ。

私は初出勤は1/4でしたが採用は1/1でした。

雇用保険は加入ですよね?