ここから本文です

日払いの派遣(主にお金)に詳しい方、教えてください。 以前勤めていた会社を...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2611:29:34

日払いの派遣(主にお金)に詳しい方、教えてください。

以前勤めていた会社を辞め社保から国保にした際に、前年度の収入で計算されるので、国保が28000円ほどになりました。

無職で収入がない上にこの額は払えず、毎月5000円だけ引き落としにしてもらい、残りは余裕ができたらということで、毎月23000円滞納している状態です。

社保に入っていた会社は毎月平均12万前後でした。
母子家庭なので、月に3万ぐらい児童扶養手当をもらってましたが、夏の更新から満額支給となり、4か月分で17万もありました。
初めてこんなに多くもらったのですが、一昨年は、辞めた後、辞めた会社の1・2・3月分の給料、失業保険をもらって、2か月だけ普通の派遣で働き、その後、日払いの派遣を数社行っていました。

それで収入が少なく、初めて満額支給になったんだと思いますが、日払いの派遣の給料を含んでないと思います。

行った派遣は、当日現金手渡しのところと、翌日銀行振り込みとありました。

もし、これらの派遣をメインに働くと、国保の料金は上がらず、収入が増えるのでしょうか?

溜まった国保の料金を支払いたいのですが、余裕がなく、仕事を増やすと国保の料金が上がるので(次回の更新で安くなるはず)減らないと思ってます。

社保に入っていた会社では給料が少なく、社保引かれて10万少々で、これでは生活が成り立たないと辞めましたが、この10万少々も国保の料金がそれだけあったので、これ以下にするには月10万以上働けないということになります。

ある派遣は、月払い、週払い、日払いと選べて、なにもしなければ月払いで給料日に全額入るのですが、締め日までに、今まで働いた分全部(日給5000円×日数で計算)日払いで受けとったら、残りの額(日給7000円だった場合は2000円×日数とか)だけが、給料として支払われるので、税金もその額に対してだけで済むとかそんな話でした。
なので、給料日を待たずに、締め日前に申請したほうがいいよという話だったのですが、こういう会社で働けば、国保の料金も増えず、母子の手当ても満額のまま、収入が増やせるのでしょうか?

このままでは国保で借金地獄です。
去年の3月末で辞めて、4月から入ったので23000円×12か月分の滞納に、次の国保の料金加算となりますので、なんとか、国保の料金上がらず、母子の手当て満額もらえ、収入が増える状態に持って行きたいのです。

国保の窓口ではきつく言われましたが、現状ではどうすることもできず、国保に入らなきゃよかったとさえ思ってます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2019/1/2611:40:35

国民健康保険は、退社理由によっては減免されますが、さかのぼり申請は出来ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/1 16:42:48

私が聞きたかったこととは少し違ってますが、ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

日銀 の求人情報(9,462件)

コンタクトセンターパート募集(週2回短時間勤務、シフト...
  • 株式会社エグゼメディカル
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜1,600円
  • 東京都中央区日本橋本石町
株式会社エグゼメディカル
☆チャレンジしたいという意欲を重視☆営業支援プロジェクト...
  • 株式会社エグゼメディカル
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区日本橋本石町
株式会社エグゼメディカル
プロジェクトマネージャー・リーダー(自社製品開発)/東...
  • 株式会社ワークポートTECH IT
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
市場企画部(ビジネスプランの策定、法務・コンプライアン...
  • 独自の展開を図るクオリティーに優れる有力銀行
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
日経キャリアNET
【神奈川】金融システムエンジニア(プロジェクトマネージ...
  • エヌ・ティ・ティ・データ・ジェトロニクス株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜800万円
  • 神奈川県川崎市川崎区
ワークポート
コンビニスタッフ ファミリーマート 日本橋日銀通り店
  • ファミリーマート
  • 正社員
  • 時給1,000円〜
  • 東京都中央区
ファミリーマート
電通グループ、外資系コンサルファーム、日銀など内定実績...
  • 株式会社UNIT(ユニット)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都渋谷区神宮前
キャリアバイト
【【愛知】アプリケーション開発エンジニア/大手企業のプ...
  • 株式会社feat
  • 正社員
  • 年収360万円〜720万円
  • 愛知県名古屋市中区
IT転職ナビ
育児中の方も活躍中、PM プロジェクトマネージャー・リ...
  • 株式会社エムアイメイズ
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(1)
ベティ
ほぼ17時半で帰れる!時給1750円!大手通信会社グループ!
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,750円〜1,800円
  • 東京都港区・その他の勤務地(1)
エンバイト

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる