ここから本文です

青崩れ峠からの進撃と言うのは、効果があったのですか。 武田信玄ですが、現代...

unk********さん

2019/1/2612:08:32

青崩れ峠からの進撃と言うのは、効果があったのですか。

武田信玄ですが、現代は使われていない(自動車では通れない)青崩れ峠と言う所から南下してきたらしいです。

この青崩れ峠は、隠れた道というか隠密行動ができるのでしょうか。
人の往来は大変厳しい道だと思われますが、通れないことはないという感じでしょうか。
家康の領地を東西に分断するにはこの道が良いのですか。
イキナリ現れた軍勢にびっくりするという効果があるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

川崎さん

2019/1/2809:09:34

単純に、この頃の、この地方のルートは、この道(秋葉街道)しかなかったようです。
(高遠→現在の国道152号線→青崩峠→天竜区水窪→天竜川沿い→秋葉・犬居→二俣)

奥三河、奥遠江、南信濃は山や谷が深く、簡単には道が開けなかったようです。
天竜川も「暴れ天竜」との異名を取る激流で、特に上流部では川沿いのルートは絶望的と言えます。

昔の街道は、どちらかと言えば山地では大きな川沿いは避け、山の上を通過するルートが多いです。
川は反乱したり、沼地があったりと、進軍しにくいですが、山の稜線ならそのような影響は少ないです。

また、青崩峠が車では通れないのは、地質によるものです。
崩れやすく、トンネルも掘れないから通れないのであって、徒歩の移動なら川沿いを行くよりもそれほど問題はありません。

この地方の地方史を紐解くと、今ある街道の原型は武田氏による侵攻に由来するようです。
それまでの細い道を軍用として使えるルートに拡充したようですね。

情報の隠蔽という面ですが、長篠合戦の際に、勝頼は4月中旬に甲斐を出陣しますが、徳川家康はほぼ同時である4月14日にその情報に接しています。
この頃の情報網では、事前準備の段階や、本拠地から出陣する時点で、軍事行動を察知されており、ある程度は把握されていたようです。

そもそも、三方ヶ原の戦いの頃では、このルート以外で、浜松周辺に出るのは至難の技です。
未だに東海道沿いの掛川城が健在で、高天神城も落ちていないため、駿河から大井川を越えて進むのには障害が多いです。
現在、三方ヶ原の戦いの際に、武田軍が大井川を越えて進んだとする新説では、高天神城は武田方になっていたとする論調です。

まとめとして、武田軍が青崩峠を利用したのは、未だに東海道沿いのルートが確保できていないことや、青崩峠などの道は武田軍が拡充整備した軍用の道だからです。
その道は、曲がりくねり荒れ狂う上流の天竜川沿いよりも、安定していました。
今、車が通れないのは、車だからであり、徒歩なら問題ありません。
また、当時の道は山の上を通過することはめずらしくありません。

さらに、本拠地を出陣する時点で察知されており、青崩峠の使用は、それほど軍事行動の隠蔽には繋がらなかった可能性が高いです。

質問した人からのコメント

2019/2/1 21:08:38

地盤が悪くて、石がコロコロ崩れるので車の道を作れないけれど、人の往来にはもんだいないのですね。
青崩れは秋葉街道で結構栄えていたのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/1/2613:38:12

甲信方面から東海地方に出るには、
富士川沿いに身延経由で南下して、駿河へ出るルートと、
天竜川沿いに伊那地方を経由して、三河へ出るルート、
このふたつが主要道路です。
そして、青崩峠越えのルートは、両者の中間に位置する、
険しい山道です。
信玄がこの三つを選んだのは、やはりまっすぐ南下すれば、
家康の本拠の浜松に出られるからでしょう。
そして、浜松へ進軍すれば、東方の掛川、高天神など、
徳川方の拠点は孤立し、無力化してしまいます。

富士川沿いに南下すれば、行軍距離が長くなり、
戦争が長期化するリスクが生じます。
天竜川沿いのルートは、無傷の徳川勢と織田家の援軍に、
挟み撃ちにされるという危険が伴います。
だから、難所でも青崩ルートを取るのが、
もっとも堅実な進軍路だったという事です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる