ここから本文です

ホームベーカリーについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2612:57:37

ホームベーカリーについて教えてください。

まだパン作りは初心者ですが、ホームベーカリーが欲しいなと思っています。

まだ子供が小さいので、なかなかゆっくりと手ゴネできる時間が無く、、

機械ごねに頼りながらパンを焼けたらいいなって思っています。

ホームベーカリーのことに関してあまり詳しくないのですが、食パンとかはホームベーカリー本体で作ることは可能なんですよね?

例えば、機械ごねで生地だけこねてもらって発酵、あとは自分が好きなように具材を入れ込んだり、すきな形をつくったりしてオーブンで焼き上げるも可能なのでしょうか??

初心者におすすめのホームベーカリーがあれば教えてください。

機能性に優れたものが役に立つのですかね?、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2019/1/2623:12:54

可能ですよ!

機ホームベーカリーに捏ねてもらって
一次発酵まで済ませて
手で成形(具を詰める)→二次発酵→焼き
簡単です!

ただ、最近のホームベーカリーはとても美味しいので
お惣菜パン、作らなくなっちゃいましたが(笑)

パナソニックの2万前後のものがおススメです!
私も友人に勧められた…というか
友人に、パナソニックのホームベーカリーで作った食パンを貰って
即決しました。
自分では10年くらい前に買ったホームベーカリーを持っていたのですが
あまり美味しくなくて
惣菜パンなら美味しいものが作ることができるので惣菜パンばかり作っていました。
ただ、パンが大好きなので
買った方が美味しい物を作るのがどうしても許せなくて(^_^;)
パン作りから遠のいてしまいました。

パナソニックのホームベーカリーは本当に美味しいのでおすすめですよ!

こちらの本のレシピはどれも美味しいのでおススメです。
https://www.amazon.co.jp/dp/4388060666/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_BFgtCb...

イーストは赤サフがおススメ。
スーパーでもよく見ます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B003EE6SV4/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_QHgtCb...

小麦粉は
ゴールデンヨット ホテル仕様がおススメです。
こちらの小麦粉にしたら、パンが格段に美味しくなりました。
置いてあるスーパーとないスーパーがあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B003NNVF14/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_JJgtCb...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/2808:41:30

とても詳しくお答え頂きありがとうございます((o(*>ω<*)o))

ちょうどどのような素材を使っていこうか、レシピ本等も探していたので助かります!

パナソニックの二万円前後のものですが商品名などはお分かりでしょうか?もしよかったら教えてください((o(*>ω<*)o))

確かに店舗さんでパンを買った方が美味しいですよね( ̄▽ ̄;)

我が家は子供がパンが大好きなもんで、朝食やおやつなどによくパンを与えています( ´ ` )

自分である程度、素材にこだわって作って冷凍ストックしておけば、
    食べたい時にすぐに食べれるのではないか、、、?

という安易な考えですけども(笑)

後々、子供と一緒にパンを一緒に作ったり、子供が好きなアンパンマンのパンを作ってあげたくて✩.

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ydr********さん

2019/1/2615:17:15

うちでは去年の夏過ぎに手に入れました。食パンを何回か作ってます。
食パンも何回か作って機械のクセをみるといいと思います。どうも普通に焼くと耳の部分が焼き過ぎてしまいます。焼き色薄めに調節しています。成形してオーブンレンジで焼けばなんでもできます。(よく作るのは、黒胡麻とクルミを入れてバウンドケーキ型で焼いたものです)生地を機械に入れて、スイッチ、4時間待てば出来上がりですから重宝してます。特に子供さんがおられるなら、手ごねの時間が他のことができますよね。あと餅も綺麗につけます。風邪が治ったらまた作るつもりですが生地は湯だねで作ったほうがより美味しくできると思います。
どこのメーカーかは忘れましたが大体同じような機能だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

編集あり2019/1/2614:44:01

ホコリかぶっちゃってるとこもあるだろうけれど、ウチではここ9年ずっと、2日に1度は稼働してますよ。

生地だけホームベーカリーで作ってあとは自分で成形してオーブンで焼くことも可能ですし、材料入れるだけの単純な食パンはホームベーカリーが焼き上げまでしてくれます。あなたの思っている通りです。
セットしておけばレーズンとかも途中で投入しておいてくれます。

初心者であればパナソニック推しです。失敗も少ないです。

ウチでは翌日の味が劣化しないように1斤に10gほどトレハロース入れてます。
当日の味に大きな変化はありませんが、翌日大きな差となって現れます。
ピザ生地作って冷凍したり大活躍です。
そしてパナソニック頑丈過ぎです。新しい機種がほしいのに壊れてくれません。兆しすらありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jin********さん

2019/1/2614:12:22

食パンもロールパンも、ホームベーカリーについてるレシピで作れますよ。
けど、適当にスーパーで買った安い食材で作っても、あんまりおいしくないです。
作りたてならそんなんでもそれなりに食べられますが、1日過ぎるともう不味いです。
冷凍してもダメ。
おそらく問題は機械よりも、食材なのです。
パン向きのバターや酵母などがないと、パン屋のようにはならないのでしょう。
コスパ的にも味的にも買ったほうが圧倒的にいい、ということで、我が家のホームベーカリーは埃を被ってます。。
使うのは、簡単なケーキを作る気になった時くらいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる