ここから本文です

パソコンのバックアップソフトについて 現在、「BunBackup」というソフトを利用し...

mar********さん

2019/1/2614:09:13

パソコンのバックアップソフトについて
現在、「BunBackup」というソフトを利用して毎日のデータをDドライブからFドライブ(外付けHDD)にバックアップしています。

このソフトは、例えば、

2月1日 DドライブのAAAというファイルをFドライブにバックアップ
2月2日 DドライブのAAAというファイルが不要となったため削除
その後、バックアップ処理を行った結果、2月2日時点ではDドライブ
に存在しないAAAというファイルがFドライブに残り続ける

という現象が発生します。

このような問題を解決し、その時点のバックアップ元にデータのみをバックアップ先へ保存できるようなソフトがあったら教えてください。
バックアップ先のデータを一度全て削除すれば解決できる問題ですが、そうすると差分バックアップではなく、全体をバックアップしなおすことになり時間がかかってしまいます。

その他条件としては、
・フリーソフト
・インストール不要

であるソフトを希望します。

閲覧数:
10
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cpf********さん

2019/1/2615:20:44

それは、つまり「差分バックアップ」というより「ミラーリング」に近いことでは?
「BunBackup」は「ミラーリング」にも対応していますよ。

■「BunBackup」主な機能
http://nagatsuki.la.coocan.jp/bunbackup/function.htm

▼-----以下、↑サイトから引用-----▼
ミラーリング
バックアップ元のファイルが削除されている場合、バックアップ先のそのファイルを削除します。
なお、バックアップ元ファイル保護のため、バックアップ先のファイルが削除されていても、バックアップ元のファイルは削除されない安全設計になっています。
▲-----引用終わり-----▲

■「BunBackup」ミラーリング方法
http://nagatsuki.la.coocan.jp/bunbackup/introduction/page22.htm

■「BunBackup」ファイルがミラーリングされません
http://nagatsuki.la.coocan.jp/bunbackup/faq/701.htm

■「BunBackup」フォルダがミラーリングされません
http:// nagatsuki.la.coocan.jp/bunbackup/faq/702.htm

他には、OSが「Windows」なら、「Windows 標準機能」の「robocopy」でも「ミラーリング」等のバックアップが出来ます。

ただし、「BunBackup」等のGUIではなくCUI(コマンドライン・バッチファイル)なので、難易度等は少し上がりますが。

■robocopyコマンドでフォルダの内容を同期させる
https:// www.teppi.com/support/fileblog_support/004_support_robocopy/

■ROBOCOPYを使ったミラーリング・バックアップ
http:// dailymemos.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/robocopy-b019.html

■【robocopy】オプション一覧 〜差分バックアップ/MIR, アクセス権移行等, ファイルサーバ移行のノウハウ〜
https:// milestone-of-se.nesuke.com/knowhow/file-mail-sv-migration/

質問した人からのコメント

2019/1/26 17:40:12

大変勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sk4********さん

2019/1/2614:35:51

Windowsの機能でバックアップの作成がありますけど。