ここから本文です

(至急!困っています!) パスポート申請についての質問です! 2/3(日)にどうして...

gen********さん

2019/1/2616:07:04

(至急!困っています!)
パスポート申請についての質問です!
2/3(日)にどうしてもパスポートが必要になりました。(今まで使ったことがないので更新ではなく新規作成です)
1/28(月)に申請しに行こうと思っていますが、

調べたところ申請から受け取りまでは土日を除いて6日かかるようで間に合わなさそうです。早期発給のような制度もあるようですが、旅行のためではなく身分証明書として必要なためその方法は難しそうです。
どうやら日曜に受け取りだけなら出来るようなのですが、申請してから5日程でパスポートを受け取ることは可能でしょうか?
とても困っているので教えていただきたいです!

閲覧数:
347
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sug********さん

2019/1/2719:19:56

パスポートは住所が入っていないので(自署する)身分証明としての効力は低いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「パスポート申請」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rat********さん

2019/1/2713:35:33

できない。


それから、パスポートには更新という制度はありません。すべて、新規作成です。

とても困っているので教えていただきたいです!
さっさと、あきらめましょう。

pkm********さん

2019/1/2711:56:38

身分証明書が必要なのであれば、小型特殊とか原付などの運転免許証をとればいいですよ。多少の勉強は必要ですが、田舎のおばあちゃんでも(失礼)取る免許です。
即日発行で費用もパスポートより安い。

nar********さん

2019/1/2709:53:50

お仕事で海外へ行かれるのですか?1月28日申請だと2月3日には間に合わない可能性あります。なので海外で親戚が災害に遭っているなどやむを得なかったり急ぎなら外務省に「緊急旅券が今すぐ必要です。」と至急申し出てください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/1/2700:10:47

>土日を除いて6日かかるようで間に合わなさそうです。

その窓口で申請した場合、2/4に交付開始です。
日曜日の交付もしているのなら、2/10以降の日曜日に受領可能です。
ですから2/3に受領は出来ません。
仰るように渡航予定がないのなら早期発給の申請はできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2019/1/2617:54:40

出来ない!

日曜日に交付受領出来る人は、その2日前の
金曜日以降に受領可能な人が平日で無く日曜
に受け取れるだけで申請から6営業日以降を
考えると昨日1月25(金)に申請受理され
た人が偶々翌週の1月31日に出来上がるの
だが金曜は休めないので翌々日の日曜に受領
可能なだけ。

もし1月28(月)に申請した人は東京都な
ど6日で出来る自治体なら2月4(月)以降
に成らないと受領出来ない。

原付バイクの免許証なら試験当日即日交付です
本日本屋さんで参考書を購入し、徹夜で勉強し
て明日試験を受ければ明日の夕方には免許証
交付されます。
原付免許には実技試験が無く、ペーパーテスト
だけです。学科合格後その日の午後に合格者は
実技講習が有りますが卒業試験などは無く、基
本実技講習受講者は全員に免許証が即日交付さ
れます。


此れが一番良いでしょう。