ここから本文です

理想の教師像を考えいます。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2616:22:07

理想の教師像を考えいます。

私は大学で教育学部に所属していて、学年末試験で先週テストがありました。
テーマは『理想の教師像』。
私はまず学校と教師の定義を解きました。集団的行動や最低限の学力、周りとの協調と尊重、道徳を書き、今の問題「いじめ問題、モンスターペアレント問題、体罰問題、体罰を盾に教師をいじめる生徒やその集団的いじめ問題」をどう教師としてどのように対応するべきかを書きました。
思い返せば、私にそのように教えてくれた先生は1人もいないし、皆さん、生徒に何かを教えているというより生きるためにただ働いているだけだったなぁ、と感じます。

過去の体験から、あらゆるパターンの教師 (先生) を皆さんは知っていると思います。情熱的な教師、無口で陰湿な教師、威圧的で教室が自然と静かになる教師、生徒からなめられているおどおどした教師、ニコニコ笑って協調性を重視して生徒がどんなことをしても注意しない教師。どれも絶対的に教師の正解像ではありませんし、人それぞれの千差万別の生徒に対して正解もありません。

皆さんの理想とする良い教育者たる教師はどのような存在であるべきだと思いますか?

この質問は、30代に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ano********さん

2019/1/3013:54:43

理想の教師像は年齢や経験と共に変化しますよ。実際私は、教育実習で教壇に立った時と、それからわずか10ヶ月後に教師として教壇に立ってからでは生徒に見せる姿は自分でも驚くほど違ったものでしたし、ロールモデルや理想の教師像は新任時代と10年後の現在で変わっています。

教育実習前、教育実習後、教師になった後は日々理想の教師像が変わります。その理想を追い求めて挫折し、考え方が変わり、また次なる理想を求めます。そしてその時々の理想があるから成長できるのだと思います。あまり正解にとらわれずに今の理想を追求してみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nul********さん

2019/1/3018:20:43

理想の教師・・・・

あらゆる欲求を捨て、
地位も昇給も求めず休みの間も生徒の事を第一に考え、
性的思考はもっての他、
手を抜くことも知らず自らすすんで苦行に耐えて人間としての理想像となる。
あらゆる学問に通じておりスポーツもすべてが指導者たるレベル、
教師のしての仕事の他にも
社会貢献のためにボランティアやくだらない地域行事にも積極的に参加し
疲れを知らず次の日から全開で後輩たちを最高の未来へと導く努力を怠らない。

人それぞれの千差万別の生徒に対して正解はない?
そんな甘えた言い訳は許されません。
個々の生徒すべてに大切な人生があります。
生徒全員に考えうる最大級のサポートをしてあげなければなりません。
ミスはゆるされません。
生徒やそのご両親は貴方に人生を預けているのですから。。。

答えが定まらない内は教師になんてならない方が生徒のためですねw
教師を育てるために生徒が人生をささげる義理はない。
最初から最も適切な指導をうけられないくらいなら教師なんていないほうがマシ。
生徒に聞いてみますか?
未熟な先生の勉強のために犠牲になってくれますかと。

web********さん

2019/1/3014:04:56

勉強を教えてくれるだけで良いと思う。万能な神のような先生など存在してはいけないし、それを理想としたら教師が壊れますよ

kam********さん

2019/1/2922:29:38

独特、様々な考えは多く持つべきです。
しかし、それを「教え(強制)」をしたら、相手は盲目になります。

「妄信」というべきか…

ゆえに「教えない」「考えるように誘導する」という人が理想の教師でしょうかね。

tad********さん

2019/1/2716:55:54

孔子と孟子
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/knowledge/classic/confucius.html#R...

我かつて終日にして思えども、須臾の学ぶところにしかざるなり
『荀子』

いつか私は一日中考えていたことがあったが、その結果はほんの少し学問したことに及ばなかった。

mog********さん

リクエストマッチ

2019/1/2621:15:17

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる