ここから本文です

櫻井よしこ、この人は凄いね。 以前、「従軍慰安婦制度は、民間企業が作ったもの...

aki********さん

2019/1/2616:30:08

櫻井よしこ、この人は凄いね。
以前、「従軍慰安婦制度は、民間企業が作ったもので、日本国政府は、関与していない。日本は、国家としては、謝罪・損害賠償しなくてよい」という発言をされた、と記憶しています。

(私の記憶が、誤っていたら、ごめんなさい)
物凄く、堂々としていますね。

この発言以降、数々の受賞を取り消された、と聞いています。

日本国は、意外に、表現の自由(日本国憲法21条)が保障されていないのかな?

※ちょっと怖いけど、私自身の投稿に責任を持つ意味でも、ID公開します。

補足tak…さんの意見も素晴らしく、また、sha…さんの意見も素晴らしく、知恵袋に投稿すると、本当に素晴らしい人々に出会えて、嬉しくなります。

知恵袋は、私自身が、不勉強である事を、反省する場所でもあります・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/1/2617:05:50

櫻井よしこは、自らの信念に基づきブレずに発言する稀有な評論家だと思います。日本政府もマスコミも対外的な体面を尊重するがゆえに、他国と明らかに対立する論理には与せず、あたかも中立の立場をとりたがりますが、世界各国でナショナリズムが強まる中、そろそろ日本政府も怖がらず、自ら正しいと思う論旨で堂々と議論したほうが良いと思います。その論陣を自ら張れなければ、彼女のようにブレずに語りきる人を重用し,尊重することが大切だと思います。私は右翼ではありませんし、櫻井よしこの発言全てを認容するものでありませんが、慰安婦や竹島問題に関しては全面的に彼女の意見に賛同します。言論の自由を守りながら、かつ対立を恐れず、議論を尽くす時代をそろそろ実現すべきだと思います。

• 質問者

aki********さん

2019/1/2617:13:23

回答ありがとうございます!

素晴らしい御意見、ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/1 22:32:17

勉強になりました。

きめ細かな回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sha********さん

2019/1/2616:44:05

表現の自由に関しては色々あります。

日本国憲法21条で保障されているからといって、無別幕無しに何でもかんでも言って良い訳ではないので、櫻井さんの言ったことはだいぶマズイと思います。

従軍慰安婦制度に関しては既に賠償が終了しているが日本の見解なので、韓国が何を言っても終了している事なのでわざわざ、1民間人がしゃしゃり出ることはないと思います。

彼女が受賞を取り下げられたのは表現の自由に対する弾圧では無く、表彰側がその言動に対して自主的に手を引いただけではないでしょうか。

櫻井よしこが消息不明になったらいよいよですが・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる