ここから本文です

鉄道模型のエッチングキットの組み立てについて

アバター

ID非公開さん

2019/1/2618:27:19

鉄道模型のエッチングキットの組み立てについて

外張りと内張の板を接合していたところ少しずれてしまいました。半田吸い取りを応急処置でしたところどんどん流れていってしまいくっついたままです。
どのようにすれば剥がすことができるでしょうか?

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

del********さん

2019/1/2619:28:44

ガスコンロの上で炙って剥がす

炙りすぎてパーツが歪んでも責任取りません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2019/1/2711:28:04

200℃のオーブントースターでアルミホイルに乗せて加熱し、半田が熔けた頃を見計らって外張と内張をスライドさせると剥がせます。
あとはサンドペーパーやキサゲなどで半田を取り除きます。

先の回答者様をはじめ、鉄道模型の雑誌にも“ガスコンロで分解してバラキットに戻す”と書かれています。
直火は熱容量が大きい真鍮挽物のエアータンクやロスト製のパーツを外す時にはとても有効ですが、板物の場合、加熱しすぎて歪んだり真鍮が鈍ってしまう恐れがあるので、くれぐれも慎重に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる