ここから本文です

以前こちらで離婚について相談させていただきましたが、残念ながら離婚という結論...

con********さん

2019/1/2619:39:33

以前こちらで離婚について相談させていただきましたが、残念ながら離婚という結論になってしまいました。

12月の時に、なんとか元の家庭状況に戻そうと思っていましたが、もう愛情も信頼も回復できないとのことで、離婚届の提出となりました。
協議離婚となりまして離婚協議書も作成し、自分はパートで働いていてお金がないし、私の両親が子供たちの面倒見てくれること、また子供達にとって私は良い父親だからね、ということで元嫁も親権は私側でよいと言い、協議書内で親権等の取り決めをして記名押印を行っています。

12月の時点で私自身は復縁もずっと考えていましたが、元嫁は全く聞く耳持たず、別居や復縁も考えられないことから、離婚届の提出も元嫁がしてきた、という状況でした。
1月になり、自分も元嫁との復縁も考えるより、新たな出会いを目指し、前向きに考えようという気持ちになりました。
しかし、先日会って話をしたとき、元嫁は、12月は何も考えられなかった、復縁も考えられるようになった、ということでした。私は、時間が経つにつれ心が離れ、分かりました復縁しましょう、という気持ちにはなりませんでした。子供には、お母さんは病気で別のところで暮らしている話をしてきましたが、もうこのままズルズルいくよりは、残酷ながらもうお母さんとは一緒に住めないことを話す覚悟をし、子供たち2人と私と元嫁と一緒に話し合いました。もちろん子供たちは泣いていましたが、お母さんとは友達になるだけだ、月に2回は会えるから、3か月に1回は泊まりができる、ということで、子供ながら理解しました。

また、元嫁が言うには、親権がなくても私(元嫁)と子供が同居できる、ということも話してました。
私も母親と子供が同居することで、子供たちが本当に幸せになるのであれば良いと思っていました。子供たちが母親と暮らしたいと本当に言うのであれば、良いのではと元嫁に伝えました。
そんなことを子供たちに元嫁が直に聞いていましたが、子供たちは返答に困り、結局元嫁も友達も別れなければならないし、学校も転校しなければならないよね、とのことでその場は終わりました。

私も色々ネットで見てきましたが、親権の中には子供の所在地を決定する、監護権も存在している、親権については変更は簡単にできない等は理解しました。
親権は私にあるので、何かしらの手続き上の時に、結局私が手続きしなければならないことになります。
今思うと、結局自分がさみしいからそんなことを言っているのでは、自分勝手だな、と不信になり、不安定な子供たちに、よくもそんなことが言えるな、と思っています。
12月に自分が心底懇願して、復縁したいと思っていた私が単なるバカではないか、と。
今は、実家で暮らしており両親にも助けてもらっているので、比較的安定した生活が送れています。
再度、子供と同居したいことを言ってくれば、次は絶対に拒否します。

面会も何回か元嫁と子供たちはあっているのですが、その度に子供たちは号泣し、それを見る自分も私の両親も辛く、少し会わないでほしいと思いを伝えましたが、話にならず、2人で協議書で決めたことなので受け入れました。両親にも説得をしています。

そこで確認したいのですが、親権が私にありますが、本当に元嫁と子供たちは同居ができる権利があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

編集あり2019/1/3103:41:35

お疲れ様です。

7年前に離婚したものです。
再婚はしていません。

失礼だとは思いましたが、前回のスレ拝見しました。

【セックスレスが原因】
そこで、私は疑問に思いましたが、何年位していなかったのですか?

日本の法律では、3年夫婦の営みがないと、それだけで離婚理由になってしまいます。

また、子供さんはまだ小さいのにも関わらず、何故?母親がすんなり親権を譲ったのでしょう?
普通の女性だったら、自分が親権を持つ❗️と断固いうはずです。

また、普通の人だったら、離婚する場合、離婚についての法律やらなにやらを必ず調べるはずです。
★おばかな私でも、勉強しました。
さらに、さらに、セックスレス。

そして、私が出した、結論。
◆もと奥さんは、貴方に何か後ろめたい事があるのでは?
例えば、浮気とか?

【私の思い過ごしかもしれませんが。】

話は大分ずれてしまいましたが。

【そこで確認したいのですが、親権が私にありますが、本当に元嫁と子供たちは同居ができる権利があるのでしょうか。】

という質問の回答ですが、
【子供が強く望んでいれば、あり得ます。】

実際、家庭裁判所で子供に会えない。あわせて貰えない際に、
【子供の面会交流の申し立て】という申し立てを起こすことが、可能です。

この申し立てと言うのは、子供の権利であり、親の権利ではありません。

◆15歳に満たない児童は、例え両親が離婚しても、双方の愛情を貰う義務が子供にはあるからです。
★家庭裁判所でも認められています。
ただ、実際は、子供を会わせたくない親が、子供が熱を出した‼️とか体調不良とかの理由で、片親に会わせまいとしています。
◆貴方の子供みたいに、泣いて可哀想とかの理由、またあまりなつかれると、そっちにいってしまうのではないか?との不安要素もあります。

あなた様は、親権をいただいているのだから心配ないのですが。

なんにせよ。子供のメンタルの事を第一に考えてあげて下さい。
貴方がおっしゃっている通り、子供の母親は一人しかいないのです。

頑張って下さい。応援しています。

★大変失礼な言葉を発したかもしれませんが、お許し下さい。

• 質問者

con********さん

2019/2/123:14:19

男の影があったかどうかは、あくまで私がみる限りでは無いと思います。あくまで私の見解ですが。そんな時間の余裕も雰囲気もなかったので。
    私が鈍感だっただけかもしれませんが。
    今更聞いてもなので、聞きません。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/2 07:35:33

親身に相談にのっていただき、ありがとうございます。
これからの人生イバラの道ですが、ポジティブに生きていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/1/2922:08:09

自分の気持ちが離れてしまったとのことですが、
あなたにしても元奥様にしても気持ちというのは変わるものです。
気持ち気持ちというのではなく、現実子どもたちが泣いているのですから、
奥様の言うとおり復縁しましょう。
何ヶ月かすればまたあなたの気持ちも戻りますよ。
また同じ失敗を繰り返さないように…。(離婚だと啖呵を切ってしまったときのような)

あと、嫁とは自分の息子の奥さんのことです。
高圧的になるのはやめて、あなたのことより、お子さんのことをよく考えて「実行して」あげてください。

jun********さん

2019/1/2620:19:39

子供達は、両親の庇護のもと幸せな日々を送る権利があります。
それは、最優先されるべき権利と思います。
お母さんとは友達?
よく、こんな残酷な事を子供達に言えますね。
この質問が小説であって欲しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる