ここから本文です

ワインディングを走る時に、肩や手に力が入ってしまいます・・・どうすれば力を抜...

p01********さん

2008/10/2912:39:59

ワインディングを走る時に、肩や手に力が入ってしまいます・・・どうすれば力を抜いて走れるようになるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqr********さん

2008/10/2912:46:51

逆に質問します。
どうして力が入ってしまうのですか?

恐怖なのか、
単に今のライディングスタイルだとポジションがあっていなくてつい力が入るとか

と理由を考えれば力は抜けるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siz********さん

2008/10/2918:14:29

ビギナーのうちはそれでフツーです。
私はいまだにビビリと緊張で肩がコリコリします。
無理をしない速度で走ればそんなに力むことも無いんだけどね。

uri********さん

編集あり2008/10/2918:02:29

1.運動音痴な方だと指や手首の神経回路がよく分離されておらず、一緒に肘、肩まで連動しちゃう人もいます。
小指を動かそうとすると薬指まで動いちゃうアレです。
リラックスを意識して反復すれば神経回路なんて作れますから、時間はかかりますけどそう心配要りません。

2.ビビリリミッターが発動している
オーバーペースです。変な癖が付くし良い事ありません。
下半身ホールド、荷重コントロール、セルフステアの活用を意識してペースを落としてください。
上手くなる時って気合入れてるつもりもないのに実は速くなってた、て感じです。
また食いしばり癖があると当然力みに繋がります

3.そもそも乗り方が悪い
意識してるってことはハンドルにしがみついてるわけじゃないでしょうけど。

4.たんに寒いから
近頃だいぶ冷え込んできましたね

hir********さん

2008/10/2914:56:48

万が一危険なので、薦めはしませんが、正常なバイクならトップギアで、速度ゆっくり、緩やかなカーブに限り、両手離しても、曲がれるんですよ。バイクって。特に下りは。昇りとオフは無理。
つまり、かなりの部分を、下半身のホールドに任せられているのです。
ステップに踏ん張った左右の足と膝から上でホールドする。シートは座るためにあるんじゃないという感じ。膝グリップというより、股でバイクをホールドする感じ。

一方、上半身は、コーナー中、ハンドルが内側に切れ込まないように押さえる。力は必要ありません。
あと、ヘルメット被った頭。目線は、コーナーの出口を見るんですが。左右の眼のどちらも地面との角度は水平。バイクや身体は傾けても頭の頂点は、あまり傾けないように。そうやってれば、自然と恐怖感なくなってますよ。たぶん。

でも、質問者さんの場合、クラッチ・レバーの角度やブレーキ・レバーの角度、ハンドルの位置が適切でない場合もありますね。

sun********さん

編集あり2008/10/2913:01:24

試しにワインディングを目いっぱいでなくそこそこのペースで走らせてその際、左手を外して運転してみてください。右手はアクセルとコーナー手前までの減速に集中させる感じで。コーナー途中での速度調整はリヤブレーキで行います。
そうすればニーグリップと体の傾きを使ってコーナーをクリアできることが分かりますよ。下半身が使えるようになります。その後、両手で運転すると嘘みたいに手が軽いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる