ここから本文です

携帯電話代をなるべく安くしたい。 どなたかアドバイス頂ければ嬉しいです。 ...

ryo********さん

2019/1/2622:30:50

携帯電話代をなるべく安くしたい。

どなたかアドバイス頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

現在、自分のスマホ(月に6900円程度)
自宅の固定電話:ドコモ光(月に6200円程)
母のスマホ(らくらくスマートフォン):(月に6000円程度)
計、19000円前後を支払っています。

先月までは母の携帯代が4400円位だったのですが
何かの割引が終わり、6000円程に今月からなりました。

母のスマホはもう2年が過ぎているので機種変更をしようと
しましたが、機種変更すると現在の支払額より高くなり、
7000円近くになります。
また、手続きの為に、携帯ショップに行きたくないと言うので
もう解約して自分の名義でUQモバイル等の格安の物を
購入して母に使わせようかなとも思っています。

ポイントは貯まりやすいかと思い、
Dカードゴールドを作りました。

ただ、母は叔母と(母の妹)とメールのやりとりをしたいので
メルアドだけは確保してあげたいのです。(母はLINEをしているが
叔母はしていない)

携帯電話代の仕組みが複雑すぎてあまりよくわからないのですが
ベストな組み合わせがありましたら、アドバイスを
頂けたら嬉しく思います。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
138
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

織斑千鶴さん

2019/1/2622:40:54

シェアプランで見直しをお勧めしたい。
それに伴いdocomoWithの利用も
有効的だと思う。
格安SIMはキャリアメールを残すのなら
まずあり得ない。Y!mobileならともかく
それでもYahoo! ID名義での利用になるので
個人的にはどうかとも思う。

  • 質問者

    ryo********さん

    2019/1/2823:55:13

    アドバイスありがとうございます。
    再度、ショップに行って話を聞いて
    プランの見直し等、できる事をしてみます。

質問した人からのコメント

2019/1/28 23:56:58

ありがとうございました。皆さん、色々とアドバイスを
くださいましたが、決められなかったので、一番最初に
コメントを下さった方をベストアンサーにさせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/1/2721:08:08

AUです 去年年末ガラケイ充電器が壊れたので変えました。5000円キャッシュバック 事務手数料無料。1年間1000値引きです。
今月は4400円(ネットゲーム課金580円とか自転車保険毎月380円含む。
課金と保険差し引いても1年後も4000円台キープです。
スーパーかけほ1Gです。出前館アプリ グノーシー無料クーポンをたまに使うくらいです。オフラインでできる将棋ゲームAI相手にやってます。
今月は通信費ゼロでしたね AUメールは頻繁に使いましたが。使わないアプリは消去 あと出前館アプリなどはPCで住所登録などPCでできることはPCでやってます。

ngs********さん

2019/1/2707:40:15

まず、メールアドレスはGメールなど
フリーのものに切り替えましょう。
現時点でキャリアメールだけを持つ方法はありませんから
キャリアメールを残すことにこだわりますと
解約ができません。

ここのこだわりさえ捨てれば
切り替えは相当シンプルになるはずです。

zum********さん

2019/1/2623:35:09

>あまりよくわからない
こう言う場合は現在のキャリアでの見直しをショップでしましょう

new********さん

2019/1/2623:34:56

通話も頻繁に行っていたのでしょうね。そして、メルアドが必要・叔母さんはLINEをしていないという点で格安スマホは無しだろうが、この際どうだろう今までのパターンや生活スタイルを変えてみては?

何かを得るためには何かを犠牲にする必要がある場合が多い。今回通信費を安く上げたいなら今まで普通に使っていたサービスは削るしか無いでしょう。今まで便利に使えていたのはそれなりの金額を出していたから便利に使えていたと思う。

当方の場合だが、夫婦とその兄弟の多くは格安スマホで、メールはライン・通話もライン無料通話を使って、格安スマホ格安シムを使っている者は月額1380円から1580円の使用料。端末は安い物を一括購入。あるいは子供達のお下り。ネットも使い勝手は全く問題無いし日々重宝してます。当方、夫婦二人の格安スマホ2台と光回線のネット+光電話の合計金額は月額7000円位。

メルアドは必要・LINEはしない………という考えを改めて、メルアドは不要・LINEを始める………という変化を楽しむ事にチャレンジしてはどうかな?そうすれば、また違った案も生まれてくるかも知れません。

ちょっと的外れの回答なので、余計なお世話と思われたらスルーして下さいm(_ _)m