ここから本文です

2次関数y=x²+6ax-3a+2のグラフがx軸と2個の共通点をもつような定数aの値の範囲を定...

れもんさん

2019/1/2701:12:30

2次関数y=x²+6ax-3a+2のグラフがx軸と2個の共通点をもつような定数aの値の範囲を定めよ。
という問題が分かりません。
説明は面倒くさいかもしれませんが、教えてください。

閲覧数:
9
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2019/1/2701:18:01

D/4>0 ⇔ 9a^2 - (-3a + 2)>0 ⇔ 9a^2 + 3a - 2>0 ⇔ (3a + 2)(3a - 1)>0 ⇔ a<-2/3, a>1/3

質問した人からのコメント

2019/1/27 01:40:39

お二人の方ありがとうございました<(_ _*)>
助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ire********さん

2019/1/2701:30:16

では別解で

平方完成を使って

y=(x+3a)^2ー9a^2-3a+2

頂点のy座標が負なら2点で交わる

ー9a^2-3a+2<0

9a^2+3a-2>0

(3a+2)(3a-1)>0

a<-2/3、1/3<a