ここから本文です

手取り30万円で結婚して家族を養えるでしょうか?

rou********さん

2019/1/2710:58:03

手取り30万円で結婚して家族を養えるでしょうか?

27歳女です。今は家事手伝いをしています。私には付き合って半年になる彼氏がいて、結婚願望が強くあります。先日彼のお給料がいくらか気になるので聞いてみると、手取りで30万円と言われました。

疑ったわけではありませんが、嘘をつかれていても嫌なので念の為明細を見せてもらいましたが、確かに約30万円でした。あとボーナスが年2回それぞれ約70万円ほど手取りであるそうです。

正直なところ、30万円と聞いて少しショックでした。30万円で果たして家族を養えるのでしょうか。

家賃(住宅ローン)、光熱費、食費、通信費、保険、私のお小遣い、ジムや化粧品等の代金等を支払うと貯蓄や彼のお小遣いは残らないと思うのですが・・・

やはり30万円では少ないでしょうか?ご意見お願いします。

※私は働かず彼や子供を支えたいので、私が働けば良いというご意見は的外れとなります。
宜しくお願いします。

閲覧数:
7,004
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nur********さん

2019/1/2713:54:52

釣りか分からないですが、ちゃんと答えます。

A. 十分養えます。

たとえ、彼氏さんがそこそこの中年でも手取りで30万でボーナスが70万なら、暮らすには申し分ないでしょう。

2点聞きたいことがあります。

①あなたは、正社員として働いたことがありますか?
無いにしても何か自慢できる能力はありますか?
もちろんあるなら構わないですが、この先専業主婦で金銭的に有利になる保証はどこにもありません。
それでも専業主婦の仕事をしたいのなら副業で自分の小遣いを稼ぐのもありでしょう。仕事に無駄なんてことはそんなに無いですからね。


②結婚してすぐ、それとも5年以内に住宅ローンを組むんですか?
光熱費、食費、通信費、保険、税金等などは仕方がない出費と思いますが、子供を持ちたいのであれば、貯蓄優先がいいでしょう。何があるかわかりませんから。そして必ず必要なことではないものは、レクリエーション費ですね。遊びをするくらいなら副業を覚えろって感じです。将来が不安な人こそです。
※ 重要なことを教えます。家や車は資産になりません。富裕層や重役など
余裕のある方が手に入れるモノです。決して背伸びして購入するモノではないです。


他の回答者みたいに、「やめた方がいいよ」や「向いてないよ」と断言はしません。
彼氏さんと金銭感覚が一緒であればいずれ上手くいくはずです。
ただ、やり方がわからないだけでもっとうまく人生設計したいのなら、もっともっと人一倍努力して勉強してください。


人生は、社会人から勉強ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「手取り30万」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ani********さん

2019/1/2920:31:20

手取り30万なら食費とかいろいろ節約すれば十分養えますよ。

私は男性で結婚していませんけど、月々の手取り18万ですし…

結婚を視野に入れて交際するとなると、それなりの収入がある相手じゃないと厳しいのかな…と思いますし。

k20********さん

2019/1/2717:06:00

あなたに手取り30の彼はもったいな〜い

yri********さん

2019/1/2716:59:06

大量ですね~。
あなたは男なの?女なの?なんなの?
真面目に答えてる方に失礼ですよ。

mmk********さん

2019/1/2715:05:01

彼や子供を支えたいといってるわりに自分が関わる費用ばかり考えているのね。
家族の幸せのために努力をすることが支えるってことですよ。
あなた自身が生活できるか考えているだけで支えたいとか言うのは、失礼ですけどちょっと滑稽です。

彼の小遣いより私の小遣いが残らないかもと悩んで。せめて。

z_z********さん

2019/1/2714:43:47

嫁の小遣いやジム?化粧品?そんな物に無駄遣いしてたら月収100万あっても無意味、頭の悪い嫁なんて要らないですね