ここから本文です

第31回介護福祉士国家試験の難易度は簡単で易しいですか?

pin********さん

2019/1/2712:18:28

第31回介護福祉士国家試験の難易度は簡単で易しいですか?

閲覧数:
23,979
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2019/1/3011:17:29

第31回介護福祉士国家試験の難易度について
過去の試験問題と比較して、今回は、範囲が狭いというか偏りがあったように感じます。準備不足の場合は、少し難しく感じるでしょう。ある程度学習していれば、例年並みの難易度と思われます。

ただ、受験生全体の感じ方としては、難しい部類にはいるようです。
(難易度アンケート途中経過より

http://www.star7.jp/goukaku/

難問、奇問は、試験につきものですが、容易な問題では得点ゲットできているかが
合否の分かれ目になります。

質問した人からのコメント

2019/1/31 10:40:03

難しかったです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護福祉士 の求人情報(653,744件)

介護福祉士 | タカサデイルーム 青葉の森 (介護福祉士) ...
  • タカサデイルーム 青葉の森 (介護福祉士)
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜23万円
  • 千葉県千葉市中央区
コメディカルドットコム
老人介護施設スタッフ《1日8時間、週3日~》介護福祉士資...
  • グループホーム唐湊の家(介護福祉士)
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 鹿児島県鹿児島市唐湊
マッハバイト
老人介護施設スタッフ《正社員》経験者優遇未経験者歓迎資...
  • メディカルホームグランダ陽明(介護福祉士)
  • パート・アルバイト
  • 月給23.5万円〜
  • 愛知県名古屋市瑞穂区田辺通・その他の勤務地(1)
マッハバイト
老人介護施設スタッフ【週2日~勤務OK 介護スタッフ】夜勤...
  • アリア恵比寿南(介護福祉士/日勤)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都渋谷区恵比寿南
マッハバイト
老人介護施設スタッフ《1日8時間、週3日~》介護福祉士資...
  • グループホームうすき(介護福祉士)
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 鹿児島県鹿児島市宇宿
マッハバイト
老人介護施設スタッフ《正社員》経験者優遇未経験者歓迎資...
  • グランダ武蔵小金井(介護福祉士)
  • パート・アルバイト
  • 月給23万円〜
  • 東京都小金井市中町
マッハバイト
老人介護施設スタッフ【週2日~勤務OK 介護スタッフ】夜勤...
  • アリア碑文谷(介護福祉士/日勤)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都目黒区碑文谷
マッハバイト
老人介護施設スタッフ《正社員》経験者優遇未経験者歓迎資...
  • グランダ目黒(介護福祉士)
  • パート・アルバイト
  • 月給26.5万円〜
  • 東京都目黒区目黒
マッハバイト
老人介護施設スタッフ【週2日~勤務OK 介護スタッフ】夜勤...
  • グランダ南麻布(介護福祉士/日勤)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都港区南麻布
マッハバイト
老人介護施設スタッフ《正社員》経験者優遇未経験者歓迎資...
  • グランダ学園前(介護福祉士)
  • パート・アルバイト
  • 月給22万円〜
  • 奈良県奈良市学園大和町
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2019/1/3022:12:40

今回の国家試験は、今年度のケアマネ試験の合格率を見ると一目瞭然ですが、
法改正の年は例年難易度があがります。
ですので、合格ラインが75を下回る可能性があると思います。
昨年は法改正前だったので比較的やさしかった。

ただ、きちんと読んで、問われていることを理解しながら答えを探せていれば、解答を導き出せる内容が多かったです。

普段学校で教えている基本的な介護技術を含め、
ケリーパットでの洗髪や、
調理後包丁の持ち手と刃の繋ぎ目も洗う、とか、
寝間着を脊柱に沿わせて縫い目を合わすとか、
在宅支援で必要な知識が例年のごとく出題されてました。

また、オストメイトのマークや、
衣服の洗濯マーク、
避難場所マークなど、
見たことあるけどなんだったかなぁ〜のような出題もあり、
より幅広い目で知識を入れないと惜しい部分もありました。

ネットでは、防虫剤のことやフランクルって誰やねん!とにぎわってましたが、取れるとこ取ってれば捨て問題あってもいいと思います。

昨年より介護福祉士養成校の卒業年度学生が受験し、実務者研修修了者や福祉系高校の方も受験され、
勉強されている方が多く受験されたので、自ずと合格率が上がったと思います。
今年は、上記以外に、外国人留学生がどれだけ合格したかで変動も大きいと思います。

3月27日が合格発表なので、あと2ヶ月忘れましょう!

受験された方、お疲れ様でした。

ter********さん

2019/1/3018:55:26

簡単に取れる資格では無いですよ。
皆、大して勉強しなかったとか簡単だったって言いますけど国家資格ですから。
そんなに簡単な試験では無いですよ。

wat********さん

2019/1/2900:32:19

去年受験し合格したものです。
さきほど今年受験した同僚から問題集を借りてやってみました。
結論だけいうとさほど難しくはなかったです。
と、いうより明らかに難問とサービス問題とでわかれているので、普通に勉強していれば85点前後は行けると思います。
過去問は意味ないですね。ここ数年で同様の問題出てませんし、今年もそうでしたね。

jap********さん

2019/1/2810:18:19

まったく勉強せずに挑んだ者です
法律系、病気系などの問題はほんとにサッパリでした
他のは普通に働いてたら多分何となく分かる問題が多かったと思います。心情系とか?

私の場合、速報の解答と照らし合わせたら78点でした
去年の合格点が77点らしいので、もしかしたら合格出来てるかもと淡い期待を抱いてます