ここから本文です

大坂なおみさんについて 彼女は生粋の日本人ではないですよね。日本語も流暢に話...

ntz********さん

2019/1/2715:10:24

大坂なおみさんについて
彼女は生粋の日本人ではないですよね。日本語も流暢に話せないですし、彼女の人生のほとんどはアメリカ合衆国で過ごされてます。大坂なおみさん自体は素晴らしい能力を

持ったプレイヤーだと思います。しかし、二重国籍であり、選手登録が日本であるだけで、「日本テニス女子強い」とはなりませんよね、むしろ「やっぱり、日本育ちの日本人テニス女子では敵わない」という事がわかってしまったのではないでしょうか?僕は、選手登録が日本なだけの"外国人"を応援する状況に違和感を感じずにはいられません。ご意見お聞かせください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2019/1/2716:27:15

私も同感です。ただのあいのこのガイジンとしかみてません。確実に国籍、日本にして日本語ベラベラに喋れて日本にも移住して初めて日本人やと思います。なんでマスゴミや日本企業があんなチヤホヤするのかが意味わかんないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大坂なおみ 日本人ではない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2019/1/2716:42:04

見た目や話し方が日本人ではないので違和感を感じるのはわかります。それで応援したくなければ応援しなければいいだけの話です。見た目はともかく一応日本人の血も混じってますから同胞と考えて応援しても別にいいでしょう。応援するのもしないのも自由なのでとやかく言うことはないと思います。

msk********さん

2019/1/2716:25:46

そもそも、女子に限らず、日本国内にはまだ、プロテニスの世界でトップクラスの選手を育成するだけの環境が充分に備わってはいないのが現実だと思います。

男子の錦織圭選手も、中学時代からIMGアカデミー(アメリカ合衆国)です。
青森山田高校の卒業ですが、この高校には、日本国内に居住していなくても卒業が出来るトップアスリートコースがあります。(フィギュアスケートの本田真凛選手が今季からアメリカに練習拠点を移し、青森山田高校に転入しています)

国際舞台で活躍するレベルの人は、アスリートだけ出なく技術者・研究や学者も、自分の能力が最大限に伸ばせる、生かせる、一番必要なものが得られる環境が最優先で「日本国内に」にこだわりの無い人達です。

二重国籍に関しては、両親の国籍が異なるために、両国の国籍が認められる立場で生まれた子どもが「未成年」であるため、本人の意思で国籍の選択(自己決定)をするまでの保留的な措置ですので、批判的に解釈する理由が理解できません。

むしろ自分は両国の国籍を持ち、どちらの国の選手としても登録できる資格がありながら、日本の選手として登録することを選択した、というのは、
日本以外に選択肢が最初から無い人間よりも明確な意思があっての行動だと思います。

法的には日本国籍を持つ人=日本人です。
「外国人」と呼ぶのは
インタビューの際に「おじいちゃん、お誕生日おめでとう」となおみ選手から呼びかけられ、とても喜んでいる祖父の方や日本国内にいる親類縁者の方にとって快い表現では無いと思いますが・・・。

大坂なおみ選手は過去にネット上で、選択の年齢に達したら日本国籍を選択するという意思を表明したこともありますし、日本人の母はもちろん父親もその意向、さらに2歳年長の姉は既に日本国籍を選択してもいます。

まだ無名の14歳の時から大坂選手のスポンサーになっていた日本企業や15歳のジュニア次第から支援してきた日本のテニス協会の関係者は喜んでいるでしょう。
大坂選手の活躍がきっかけで日本国内のテニスへの関心が高まり、競技人口が増え、スポンサー獲得が容易になるなど、将来的に質問主さんのいう「日本国内の(女子)テニス」の強化につながる、環境が良くなるきっかけにもなるからです。

あと、両親の国籍が異なる日本人スポーツ選手というのは大勢います。
プロ野球のダルビッシュ有投手(父がイラン人)や
陸上ハンマー投げの金メダリスト室伏広治さん(母がルーマニア人)。
陸上では男子100mのケンブリッジ飛鳥選手(父がジャマイカ人)、サニブラウン・ハキーム選手(父がガーナ人)。男子やり投げのディーン元気選手(父がイギリス人)。
フィギュアスケートでは田中刑事選手(母が台湾出身)や日野龍樹選手(父がロシア人)や本郷理華選手(父がイギリス人)、アイスダンスのキャシー・リード&クリス・リード姉弟組(父がアメリカ人)など。

個人的にはこれらの選手達の活躍と何ら変わりのない感覚で受け止めてます。
近年日本で結婚するカップルの5%弱(約2万組)が国際結婚だそうですから
今後も珍しくなくなってくるのだろうと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2019/1/2716:16:50

違和感を感じるのは至極当然なことだと言えるでしょう。
日本人の大多数は違和感を感じているはずです。しかし、メディアとは低レベルなものですからそうやってネタになれば何でも過熱報道します。
日本のメディアならボルトが日本国籍をとってオリンピックで金メダルを取っても日本人初の100m金メダル!
と話題にするでしょうね笑笑

wot********さん

2019/1/2716:16:20

生粋の日本人の定義を教えてください。なんか難癖を付けて排除しようという意見がちょっと怖いんですけど。言いすぎかもしれないですがヒトラーみたいで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ken********さん

2019/1/2716:13:52

日本語が話せない日本人。
目が見えない日本人
耳が聞こえない日本人
歩けない日本人
足の無い日本人
手のない日本人

日本にいっぱいいますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる