ここから本文です

東進って独特?それとも変? 理科大・中央(法)・同志社と関学が同じ講座レベルで...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2717:30:49

東進って独特?それとも変?
理科大・中央(法)・同志社と関学が同じ講座レベルで大丈夫?
千葉大・横国と新潟大・長崎大が同じ講座レベルで大丈夫?

金沢大・岡山大の受験層が新潟大・愛媛大の受験層と同じ模試で大丈夫?
ICU・マーカンの受験層がニッコマサンキンの受験層と同じ模試で大丈夫?

<講座レベル>
11 東京大(理三)、京都大(医)
10 東京大、京都大、国公立大医学部、慶應義塾大(医学)
9 一橋大、東京工業大
8 北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、神戸大、九州大、早稲田大(政経・法・文・国際教養・各理工など)、慶應義塾大(経済・法・理工など)、私大医学部
7 筑波大、東京外国語大、お茶の水女子大、早稲田大(人間科学・社会科学など)、慶應義塾大(SFCなど)、上智大
6 千葉大、首都大学東京、横浜国立大、電気通信大、東京農工大、新潟大、金沢大、広島大、岡山大、熊本大、長崎大、名古屋工業大、京都工繊大、奈良女子大、大阪市立大、大阪府立大、神戸市外国語大 など 東京理科大、中央大(法)、関西学院大、同志社大
5 小樽商科大、弘前大、群馬大、埼玉大、東京学芸大、信州大、静岡大、三重大、滋賀大、兵庫県立大、和歌山大、香川大、山口大、鹿児島大 など 明治大、青山学院大、立教大、法政大、中央大、立命館大、関西大、学習院大、津田塾大、南山大、私立大薬学部 など
https://www.toshin.com/courses/
<模試レベルー有名大学>
国公立大学:
小樽商科大、山形大、埼玉大、東京農工大、東京学芸大、横浜市立大、静岡大、新潟大、金沢大、信州大、三重大、大阪府立大、大阪市立大、岡山大、愛媛大、熊本大 等 有名国公立大学(医学部医学科を除く)
私立大学:
明治大、青山学院大、立教大、法政大、中央大、関西学院大、関西大、同志社大、立命館大、日本大、東洋大、駒沢大、専修大、京都産業大、近畿大、甲南大、龍谷大、学習院大、芝浦工業大、成蹊大、成城大、明治学院大、日本女子大、国際基督教大、南山大、西南学院大 等 有名私立大学(医学部医学科を除く)
http://www.toshin.com/exams/yumei_level/

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2019/1/3118:53:47

>理科大・中央(法)・同志社と関学が同じ講座レベルで大丈夫?

これは大丈夫です。早慶に次ぐトップクラスがこれらの大学です。

>千葉大・横国と新潟大・長崎大が同じ講座レベルで大丈夫?

大丈夫ではありません。前者のほうが確実に上です。

>金沢大・岡山大の受験層が新潟大・愛媛大の受験層と同じ模試で大丈夫?

>ICU・マーカンの受験層がニッコマサンキンの受験層と同じ模試で大丈夫?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/216:38:00

>理科大・中央(法)・同志社と関学が同じ講座レベルで大丈夫?
    ・これは大丈夫です。早慶に次ぐトップクラスがこれらの大学です

はあ~??
    これが一番おかしいだろ?
    長期凋落で理系オンボロの関学がとんでもない話だろ?
    いまや関関同立からも落ちそうなくらいのレベル低下、、、しっかりしろ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/2 16:41:06

まったく、アホ関学についてまともな返信を載せたら、すぐに削除して再投稿。
関学キチガイはやることが姑息で卑怯だな。
理科大勘違い野郎も頭がおかしいし、、、まともな議論もできんな!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2019/2/113:46:17

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2019/1/3115:03:57

理系 東大東工の併願・滑り止め

早慶理工、東京理科 合計5000人

文系 東大一橋の併願・滑り止め

早慶文系 上智文系 合計15000人

文系なら滑り止め枠は、理系の約3倍も定員数があるわけで、早慶文系枠だけでも理系からすれば余裕のぶっとい定員枠です。理系の早慶理科大や筑波横国千葉は、早慶文系よりもレベルが高いと思います。

上智文系は、ぶっとい早慶文系枠にもかからなかったレベルですから、決してハイレベルとは言えませんが、マーチよりはかなりレベルは高いでしょう。

入学者平均レベル

早慶理科大

上智中法ICU
明青立同(明治立教青学同志社)
閑閑中立法(関学関西中央立命館法政)

h70********さん

2019/1/2922:53:30

ランキングをつけてる担当者の表示がいいかげんだとは思います。
東京理科大の有名校卒生の在籍率は早慶と並んでいて、上智や筑波大よりも1段上です。また在学生の平均学力は、北大や九大以上でしょう。
新潟大、金沢大、広島大、岡山大、熊本大、長崎大、同志社、関学とでは、レベルが違いすぎて、一体どうしたいのだろうと本気で疑問に思います。
その点、東進の模試担当者はかなり正確にカテゴリーしています。

難関大模試
旧帝東工一橋 筑波横国神戸 早稲田慶応上智東京理科 医学部

有名大模試
新潟大金沢大岡山大熊本大 明治立教青学中央 同志社関学立命館

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/1/2720:39:02

2019年のすべての予備校の偏差値を集計してランキングしたサイトが知恵袋に出てました。

同志社>立命館>関学>関大のようですね

理系でも完全に同志社>立命館>関大>関学。

それにしても国公立のランクが高すぎますね笑。
大手予備校の難易度別クラス編成ではマーチ関関同立と中堅国公立が同じクラスですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nag********さん

2019/1/2718:37:40

独特ですね

それと
慶応>早稲田>一橋
になります
一橋は所詮旧商ソルジャー養成校にすぎません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる