ここから本文です

海外での仕事は能力主義なところが多く日本では年功序列なところが多い。というこ...

jdq********さん

2019/1/2718:20:50

海外での仕事は能力主義なところが多く日本では年功序列なところが多い。ということは日本は簡単にはクビきられない。なのに日本は自殺率がとても高い。なぜなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

編集あり2019/1/2821:46:54

日本の場合は、何かの理由で一度レールから外れると社会や組織への復帰が非常に難しいからです
一度首相の座から落とされても、再度首相になるぐらい図々しい人間でなければ、自らの失敗やトラブルによって、所属する組織や集団に与えた責任を大きく感じてしまい、自主的に会社を退職したり、住んでいる地域から逃げ出したりする人が多いです

日本は法治主義についての教育が不十分なため、本来なら有限であるべき個人に課される責任が、まるで無限責任のように感じるような社会になっています
21世紀になってなお、人治主義や私刑についての感覚も強いですから、組織や集団の中で失敗や損害を出した人間、足を引っ張る人間に対して、法的な根拠もなく責めたり裁いたり、疎外したりすることにも日本人は無自覚です

また、日本人は「周囲の人に迷惑をかけてはいけない」という小さなムラ社会らしい責任感が、子供の頃から強く植え付けられていますから、何かあると会社に迷惑をかけた、組織に迷惑をかけた、周囲に迷惑をかけたと、強い自責の念にかられます

つまり
周囲に対する強い自責の念
組織や集団、地域社会などからの疎外感
これらが日本の自殺率の高さの原因だと思います

日本の雇用は能力主義でもあり年功序列でもあります
雇用形態と自殺率に相関関係を感じません

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ley********さん

2019/1/2719:47:43

首を切られることと自殺することは、連携するところもあれば全く関係ないこともある確率は半々ぐらい。

日本は年功序列な企業はもうないです。既に能力主義になっている。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sdp********さん

2019/1/2718:27:17

一つは、非正規が多いので使い捨てだからでしょう。

また、ギャンブル依存症が多い報道はありました。特に日本男性。男性の自殺率が高いので、借金までやるんでしょう。これは、銀行で最低預金を設定したプリペード方式にする等で防げそうですが、与野党誰も何もしない。

c_l********さん

2019/1/2718:25:41

簡単にはクビきられないから、きられた時のショックが大きく、再就職も海外に比べて難しいということです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる