ここから本文です

グアムへの旅行 もうすぐ主人と2人で初めての海外旅行へ行きます。 行き先はグ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2719:21:05

グアムへの旅行

もうすぐ主人と2人で初めての海外旅行へ行きます。
行き先はグアムなのですが、いくつか教えていただきたいです。

①携帯をグアムでも使えるようにするには、どうしたらい

いですか?
イモトのWi-Fiをレンタル検討してますが、これをレンタルすれば2人とも1台で、日本にいるときと同じように携帯が使えますか?

②レストランやタクシーでもチップは必要ですか?

基本的な事ですが、不安なのでよろしくお願い致します。

補足すいませんでした。
携帯はauのiPhoneとドコモのアンドロイドです。

請求書にチップ分が含まれているからどうかは英語が分からなくても見たら分かりますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2019/1/2720:59:50

① 携帯:イモトのWiFiでWiFi(インターネット)は日本にいると同じように使用可。

a. けどホテルとかレストランなど無料のWiFiがあるので、ヘビー・ユーザーじゃなかったらレンタルする必要無し?(あなた次第)。

b. 通話(音声)とかテキストは3つの方法:

i. 日本のままローミングで使う(いちばん高いだろうか、滞在中数回なら大したことなし)。
ii. グアム税関出たところ右側の「出店」でグアムのSIMを借りる・買う(WiFiがなくともCellDataによるインターネット使用可になる)。
iii. 日本のSkype番号などがあるなら、携帯を転送しておけばSkypeなどを通して「国際通話」分だけは無料(WiFiが使えれば)。

② チップ:最近、米国や東南アジアでは、「サービス・チャージ」が流行っていて、請求書あるいはクレジットカードのサインする所の上あたりに「Service Charge」あるいは「SC」と書いてあり10%上乗せしてあるとことが多いので、あるかないかチェックする。

a. 10%のSCが入っているときは、サービスが普通だったら「Tip」と書いてある欄に線を引いたり0と書いて合計を書きそのまま。

i. サービスが良かったら10%の金額の半分(つまり5%)を四捨五入して加算してから合計を記入して署名。
ii. 以上レストラン...

b. タクシーはダッシュボードのところに日本語で「サービスチャージ10%加算されます」と書いてあるので、メーター料金プラス荷物の料金、そこへ10%加算するだけで十分...

c. 以上以外の場所でチップ(日本語のカタカナのチップは語弊があるが、ティップと発音しないとTipではなくChipに間違われ何を言っているのかわからなくなるのでご注意(笑))、荷物を部屋まで運んでくれたベルボーイに2ドルくらい(荷物が2~4個くらいまで)、朝の掃除の人に枕の上に1ドルとか2ドルあげる人もいるし、あげない人も。

d. 後は、少なくともグアムでは必要なし。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/29 10:23:05

とても詳しく教えていただきありがとうこざいました!!
他の皆様も教えていただいてありがとうこざいました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2019/1/2905:20:48

①ですがモバイルwifiを借りれば二人のスマホをそれを経由してインターネットに繋げます。
音声通話をしたいならインターネット経由のIP電話にしてください。
Smarttalkみたいなアプリをあらかじめ入れておき、使えるようにしておくといい。
これならお金は国内で使う感覚の料金でいいです。
普通に国際ローミングで話すととんでもない金額になるので、グアムに着いたら機内モードにして、電話回線は切ることです。
日本のお友達にはLINE等で連絡取り合えばいいでしょう。なにもグアムから国際通話する必要はないはずです。

mus********さん

2019/1/2721:42:08

①音声通話を普通に使うと高額料金になります。
②チップは必要です。

nek********さん

2019/1/2720:04:49

イモトのWi-Fiを借りるのであれば
Wi-Fiについては日本と同じように使えます。

電話を日本と同じように使うのであれば
海外用のSIMを買うか携帯電話会社のプランを使うかでしょう。
(自分の場合は電話は現地で使わないのでよくわかりません)
緊急の電話が必要でないのなら,
ホテルの自分の部屋でかけることで,
余計な手間が不要と思います。

Wi-Fiについても,
多くのホテルでは無料で使える場所があります。

レストランは10~20%必要。
ただし請求書で上乗せされてない場合です。

タクシーも10%程度を加えて,
丁度の金額になるようにします。
また,手荷物1つについて$1がかかります。

wlp********さん

2019/1/2719:56:20

①スマホの店にいって相談してください
②ガイドブックをみて下さい

nin********さん

2019/1/2719:31:17

そういうときは、auのiphoneとか、格安のアンドロイドとか書かないと失礼です。

全パターン説明させる気かい?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる