ここから本文です

ミサワホームでマイホームを建てています。

kj_********さん

2019/1/2719:49:47

ミサワホームでマイホームを建てています。

キャンペーンで実質0円で太陽光パネルを設置(売電した額から10年分割で払う仕組み)しました。
しかし、太陽光の売電認可が遅延しており入居してすぐに売電出来ないことが判明しました。
それでも太陽光の10年分割の支払いは入居してすぐに開始されてしまうため、実質0円と言われていたはずが売電が開始されるまで毎月15000円程、ローン返済額に上乗せされてしまう事がわかりました。
こんなことってあります?
貯金も少なく本当に精一杯でローンを組んでマイホームを計画したのに悲しいです。
支払いを売電開始後に出来ないなら、その代わりのサービスや何か納得の出来る対応をお願いしたいのですが、そういう事は出来るのでしょうか?
私の考えはおかしいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/1/2721:50:48

実質0円ですので、ローンを組んで、発電した電力の売り上げを返済に見立てると、見かけ上は0円と言う表現です。

売電契約は事業です。事業者が売電契約をするものです。電気を購入する側の事務手続きが遅く、6ヶ月位かかる様になって居る状況です。

その間は住宅ローンの返済に、太陽光のローンの返済も重なり大変な事と存じますが、太陽光を商売とする事業主になるのです。

発電量によっては売り上げの少ない事も、10年後に同じ電気料金で買ってくれなくなるリスクも伴う商売なのです。

しかし早ければ2ヶ月位で受理される事もありますので、気を落とさない事です。

そのかわりのサービスを求める事は、売電者と購入者の事情を建築会社に求める事になり強要罪に問われますので注意が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ミサワホーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

編集あり2019/1/2803:45:38

それは、ミサワの問題ではないですからね。ただ単に事務手続きが遅れているだけで。
太陽光発電なんかつけんかったら良かったのに。
ゼッチ仕様 ?

太陽光発電で儲けることは難しいからね、ランニングコストもかかるし。
はやければ10年後ぐらいからちらほら10万単位のメンテナンス費用かかってきますよ。

asu********さん

2019/1/2720:25:27

契約書が全てだと思います。
太陽光ゼロ円 の分は、家の契約とは別に契約書が有ると思います。
それを確認し、その契約以上でも以下でも有りません。
6ヶ月程度は掛かるんでは無いでしょうかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる