ここから本文です

兵庫県立大学か関西学院大学を進学先に考えています。そこで、生徒や大学の雰囲気...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2721:43:03

兵庫県立大学か関西学院大学を進学先に考えています。そこで、生徒や大学の雰囲気についての質問です。

関学は、私学だしなんとなく華やかで少しチャラめなイメージを持ってます。しかし県大の方はあまり想像がつきません。もちろん他の国公立に比べるとレベルは低いですが、真面目な雰囲気ですかね?授業がまともに聞かれていないとかありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2019/2/219:10:12

関西学院大学と兵庫県立大学に詳しい者です。

関西学院大学は学生やOBが明朗・親切・母校愛の強い人が多く、学生数が多く雑多というのが特徴です。

兵庫県立大学は真面目だが他の関西の国公立へのコンプレックスが強いですが、学生が少ないので学生間の関係が緊密です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「兵庫県立大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

baa********さん

2019/2/321:32:18

大規模な有名私立大学がいいか、こじんまりした地方公立大学がいいかの選択になる。兵庫県立大学は、大阪府立大や市立大とは違って、準ローカル大学の部類に入る。Fランじゃあるまいし、授業はまともだろう。姫路工業大とか神戸商科大とか、前身は単科の専門大学だから、割と専門的で真面目そうだな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

und********さん

2019/2/101:13:41

関学は派手に遊んでるパリピが多いから真面目な同志社をおすすめします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dak********さん

2019/1/2921:39:59

好きな方でいいのではないかな。昔ほど今は国公立の学費は全然安くないがや。
古い話だが、姫路工大はよく分からないが、県立大の前身、神戸商大時代は、両方通ったら普通に関関同立を蹴って商大に行っていた。学費の差が凄かったからな。教授一人当たりの学生の規模も段違いだった。第一、5教科7科目勉強して二次試験のあの難解数学たっぷり勉強して蹴るやついないわな。

今は多様化の時代だからして人数が多いことも決してマイナスじゃない。私大だからチャラいとか決めつけたり周りに左右されたらダメ!だね。目標持って入学してきて下さい。あと関学と違って、兵庫県立大学の情報発信は少ないんじゃないかな。もう少し努力しないと、国公立だからほっておいてもいい学生が集まるという時代ではないよな。
結論どっちでもいいから、自分で決めて。

agn********さん

2019/1/2908:41:51

真面目な学生が多いと思いますよ。
神戸より西側に住んでるなら兵庫県大でもいいのでは。
でも関学大の方が知名度があるかな。
レベルは違いますが、慶應義塾大と首都大を対比している感じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる