ここから本文です

大学生の奨学金と学生ローンと編入生の学生生活に関して質問です。 来年度から四...

hbb********さん

2019/1/2801:55:13

大学生の奨学金と学生ローンと編入生の学生生活に関して質問です。
来年度から四年制大学(人文社会学系)に3年生として編入予定のものです。編入後8月から12月まで語学学校に通いたいと考えています。留年することにつ

いては承知していますし、費用に関しても覚悟の上です。語学学校は特に編入先と提携校という訳ではなく、昨年に参加した短期語学研修で3週間通ったところにさらに長期間通いたいと思い選びました。費用は150万円ほどです。学生ローンと自分の貯金で準備します。もっと安く済むところもあり語学のために借金してまで行く必要は無いという意見もありますが、自分としてはそこの語学学校でプログラムとしてしっかり勉強したいという気持ちが強いのでここ以外は考えておりません。また、私の家庭は母子家庭+数年前から母は健康上、正社員として働ける状態ではなく私の方からも自身の生活を優先させるようにしているので仕送りはありません。生活費等は、月10万円の奨学金とアルバイト代で賄っています。よって上の語学留学費用+4年分の奨学金480万円(利子付きなので返済額はもっと増えますが)の返済も抱えることになります。
長々と現状の説明をしていまいましたが、質問としては
・編入生で編入後、留学や語学学校に通ったことがある方、もしくはその予定の方はいらっしゃいますか?
・大学生卒業後約600万円の借金を返済していくことは現実的ですか?
もちろん語学学校に行くからには英語は死ぬ気で勉強しますし、中国語も勉強して就職で優位に立てるぐらいの語学力はつけます。大学においても上位に入るための勉強はします(編入先の授業料免除の制度もあるので)。
本人の頑張り次第なのは1番に分かっていますが、どうしてもその語学学校に通いたいんです。その努力の上で可能かどうか、意見お願いします。

閲覧数:
188
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g13********さん

2019/1/2819:16:40

丁度私が借りた額も600万円くらいでした。

>>大学生卒業後約600万円の借金を返済していくことは現実的ですか?

私の場合月2万弱の返済ですけど、負担だと感じたことはありません。

心配なのは奨学金480万円なんですが、停止されませんか?

>>編入先の授業料免除の制度もあるので

大学にもよりますが、修業年限を超過すると授業料免除の対象とならない場合もあります。お問い合わせされましたか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2019/1/2808:59:59

https://news.careerconnection.jp/?p=36316
https://www.businessinsider.jp/post-162867
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3815/1.html

まあ、いく大学にもよる。旧帝一工早慶レベルなら、就職には
こまらないし、一流企業で福利厚生もあるので問題はない。
マーチ国立レベルなら、地元有名企業は確実だから、贅沢しなけ
れば、なんとか返せると思う。

それ未満は、上の可能性が残る。
そもそも、語学なんぞはわざわざ学校いかないくてもなんとかなる。
また、なんか勘違いがあると思うが、英語はツールであり、スキル
扱いにはならないから、就職のプラスにこそなれ、決定的な要員
にはならない。日本の場合、いまだ学歴(潜在能力評価)のほうが、
重要。

imw********さん

2019/1/2803:01:30

奨学金はサラ金なので滞納すればブラックリスト入りです。

やる気があるなら、こちらにした方がいいと思います:
https://www.tobitate.mext.go.jp

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる