ここから本文です

春に柔道整復師の専門学校に行く者です。ネットでは柔道整復師の評判はあまり良く...

oay********さん

2019/1/2802:17:00

春に柔道整復師の専門学校に行く者です。ネットでは柔道整復師の評判はあまり良くないですので不安になっています。柔道整復師のいい所と悪い所をなんでもいいので教えてください

閲覧数:
227
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2019/1/2809:16:58

柔道整復師について以前から質問されていますよね。

柔道整復師(および整骨院・整体院)は過剰なのです。
はじめは他の院や整形外科などに勤務して、独立するパターンが多いのですが、ほとんどの場所で過剰なんです。食べていけないということです。

私のクライアント(私は会計事務所をしています)も整骨院を夫婦でされていましたが、近隣に増えすぎて売上が減ったために商売替えしました。

勤務していてもいい給与は取りにくいものです。
もちろん腕と商才があれば関係ないことですが、いま方向転換できるならした方がいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kni********さん

2019/1/2916:03:06

良いところ
感謝や喜ばれることは多いかもしれません。
悪いところ
拘束時間が長く、安い給料、ボーナス無し、社会保障無し(あるところもあるけど、少ない)

恐らく拝見されたネットでの評判はほんの氷山の一角でしょう。
不安を煽るだけで申し訳ないと思いますが、現状はもっと良くありません。
はじまったばかりの新しい道ではありますが、早く別の道に進まれることをオススメします。

hos********さん

2019/1/2811:04:25

私の場合は、柔道整復と鍼灸をしていますが、柔道整復の部分は、いつも赤字です。鍼灸で補えてますが、柔道整復師は、かなり難しい現状です。
これからは、卒後研修しないと管理柔道整復師になれないので、研修先で現実を見なければなりません。まあ、卒後すぐ、管理柔道整復師になり、経営者に不正請求を強要されるよりマシですが。
いいところは、自分の判断で施術できること。悪いところは、職場と学校で、あまりにもギャップがあり過ぎること。恐ろしく残業やサービス残業が多いこと。給料が安過ぎる。学んだことがあまり活かせないこと。業務範囲がすごく狭いこと。などなどです。

jej********さん

2019/1/2809:18:17

流行れば、医者並みに儲かる。
趣味で、柔道や空手を思い切り出来る。