ここから本文です

日本で誕生した変化球には、どんなものがありますか? 野球の変化球について質...

blu********さん

2008/10/2919:06:33

日本で誕生した変化球には、どんなものがありますか?

野球の変化球について質問です。

変化球の中にはアメリカで誕生して日本に輸入されてきたものと、
日本で生み出された「和製変化球」に分かれると聞きますが

日本で誕生した変化球とは、一体どの球種のことなのでしょうか?

シュートは日本産の変化球と聞いたことがあるような気もするのですが……、あまりよく覚えていません。

詳しく知っておられる方がいれば、回答お願いします。

閲覧数:
375
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2008/10/2921:02:44

佐藤義則のフォークの握りが出来ないので独自の握りで完成させたフォーク「ヨシボール」や小宮山が開発した「シェイク」などと思われます

質問した人からのコメント

2008/11/4 13:02:07

皆さん、回答ありがとうございました!
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xii********さん

2008/11/317:16:18

杉下茂さんがフォークを作りました。このフォークは凄すぎです。今までで杉下さんよりすごいフォークを投げる人はいません。なぜなら杉下さんは回転を極力抑え揺れながら鋭く落ちます。これは純粋のフォークと呼びます。杉下さんいがいのフォークは、シュート回転やスライダー回転、まっすぐな回転でも回転数が多いのどれかで揺れながら鋭くなんて誰も投げれません

knp********さん

編集あり2008/11/211:13:18

江本のカーブが風で変化した「エモボール」もあります。(これが変化球と言えるのかは判りませんが?ご本人は変化球であり、魔球だと言っているみたいです)
実際に投げられてるようです。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/calender/calender_june/K...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる