ここから本文です

整体についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2810:22:48

整体についてです。

以前質問しましたが、通信で格安で整体資格を取得したいのですが、信頼出来る通信教育をお教え下さいませ。

また、 何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します☆*。

補足マッサージは得意でたまにやってあげると杖をついたおばさんが、スタスタ歩くようになり、決めました。コツなどは分かります。家族にスポーツのマッサージが出来る体育学科を卒業しているのが2人おります。
マッサージは2人より上手いと言われるので受けて見ようかと思いましたが、歳とお金ですね・・・何かに活かす、副業にするなど考えて調べていました。
家族は反対すると思うので、こちらを頼りに( ´・ω・`)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jet********さん

2019/1/2812:27:20

整体に資格なんて必要ありませんよ。
というか、整体って資格などありませんし。

なので、通信教育なんて、まともなものは存在すらしないわけで。
間違っても、何かを治すとか、よくなるなんて考えないこと。
それって、犯罪ですから。

整体って、無資格だから、慰安行為しか許されていないので。
そこを間違えると、手が後ろに回ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2019/2/214:37:54

私は20年整体院を営んでいる者です。通信教育で勉強してもいいんですがそれだけでは仕事としては難しいとおもいます。同じ症状で同じ施術をしてもスタスタ歩いて帰れる人と帰れない人がいます。人間の身体とは奥が深いものです。以前全国規模のスクール講師をしていましたがそこは短期で資格取得できるスクールで、内容はこれですぐ開業して大丈夫だろうかと常に思っていました。通信教育だとなおさら大丈夫かと思ってしまいます。副業でマッサージのような事がしたければ60分3000円でやっているような所で研修を受ければできるようになりますが治したいと思うのならきちんとした学校に入るか治療院で修行することおオススメします。

nih********さん

2019/1/2910:38:50

通信教育は、入口は広く、金額も安いものもありますが、初級→中級→上級のように進めさせて終わるころには意外にお金がかかっていたりしますし、ものにならないこともあります。
整体などの技術が必要なものには向いてませんし、どんなに安くてもまずやめた方がいいですよ。
昔整体ではないですが、通信教育を受けましたが、質疑応答が上手くいかず面倒になり途中であきらめてしまいました。

趣味程度であればかまいませんが、職として整体など人に携わる仕事に就きたいのでしたらまずは信頼できる国家資格を取得するのが1番です。

ただ期間的にも経済的にも、国家資格は無理という方もいますので、民間資格の取得という方法がありますが、あくまでも民間団体や企業などが独自の基準を設けて認定しているものということを踏まえた上で、その中でも信用できる団体や協会から出されるものを選ぶことがよいかと思います。

参考
http://nihon-tramed.jp/?page_id=47

あくまで通信、格安でこだわりたいのであれば、それなりのものにしかならないことを頭に入れてお選びください。

補足をみますと、センスもあられるみたいで、今後技術などは経験していけばどんどん身につきいていきますが、整体など人に対して何かするのであれば、必ず基礎医学知識が必要になります。
知識と技術をかな備えてこそ、よい技術となりますので、大事な部分を端折らずぜひ頑張ってください。

mus********さん

編集あり2019/1/2907:31:40

まず、整体学校や整体講座のようなものはお金をドブに捨てるようなものなので、お薦めしません。

職にするために学ぶのでなければ、どこでも良いと思います。

そうでないのならば、国家資格やスポーツトレーナー系の学校に行くべき。
整体でまともな働き方で人並み以上に稼いでいる方はそういう人達です。

捕捉を拝見しました。

整体で大切なものは押し方よりも体の知識です。
機能解剖学の知識があれば良いのですが、そうでなければおばさんの経験も偶然だったり、一時的なものでしょう。
勘違い整体師によくあるパターンです。

加えて言うなら、素人の上手いという言葉は当てになりません。彼らは気持ち良ければ良いのですから。

hos********さん

2019/1/2817:12:34

基本的に通信制は、オススメしません。
受けるのは自由ですが、金をドブに投げ込むようなものです。

war********さん

2019/1/2811:06:34

先ずは、通信教育で何を学びたいのでしょうか?
文章では単なる理屈だけで、実技にには向いていません。

また、格安だと「安かろう、悪かろう」でろくでも無い事しか教えていないでしょう。

無資格でも良いので、どうしても学びたいなら、腕の良い人を探すしかないでしょう。
それが無理なら、教えても良いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる