ここから本文です

化合物Aはマレイン酸 化合物Bはフマル酸なのですが、どこから判断するのですか??

アバター

ID非公開さん

2019/1/2817:05:23

化合物Aはマレイン酸 化合物Bはフマル酸なのですが、どこから判断するのですか??

マレイン酸,化合物,フマル酸,化合物B,化合物A,フタル酸,水分子

閲覧数:
10
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gau********さん

2019/1/2817:08:29

Aは加熱で分子内脱水が起こる、とあるので、2つのCOOHが同じ側に向いたマレイン酸です。

このタイプの記述があったら、マレイン酸か、フタル酸をすぐ思いつくのが重要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tra********さん

2019/1/2817:08:57

水分子が脱離するのがマレイン酸です。