ここから本文です

電照菊は何栽培でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/2818:39:40

電照菊は何栽培でしょうか?

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abu********さん

編集あり2019/1/2818:49:44

抑制栽培(よくせいさいばい)ですね。
露地での栽培(生産)よりも成長・収穫・出荷を遅くする栽培法です。
電照菊は、愛知県と沖縄県が有名で、勿論温室内で栽培します。

菊は、日照時間が短くなると、花芽を形成して、蕾となって開花する性質がありますが、人工的に光を当てて、花芽の形成と開花時期を遅らせる方法です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2019/1/2818:46:23

「抑制栽培」ということでしょうか。

菊は日照時間が短くなると花が咲いてしまうので、人工照明で日照時間を長く錯覚させて、花が咲くのを遅らせる(抑制する)ものです。

2019/1/2818:42:12