ここから本文です

仕事辞めたい、看護師から離れたい。 4月で看護師4年目となる24歳女です。 だ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2820:33:20

仕事辞めたい、看護師から離れたい。

4月で看護師4年目となる24歳女です。
だんだん看護に疲れてきました。
そこまでブラックな病院に勤めてるわけではありません。先輩にも恵まれている方

だと思っています。
しかし、認知症患者・不穏な患者・使えない医師・未来のない癌患者(不適切な発言とは十分承知です)等に嫌気がさしてきています。
人の命に関わったり、現状を理解できていないお気楽な家族とも関わったり、働けるのに働かないで威張っている生保患者を看護しないといけなかったり
自分は何のために看護師をしているのか、わからなくなりました。1年目からずっとその思いはありましたが、たまりにたまって爆発しそうという状況です。

元々看護師は
・漠然とした一般企業の就職はしたくないという気持ち
・給料高いところがいい
・祖父母が私が幼い頃から入院していたため病院に抵抗がなかった
等の理由でなったので、希望や願望や向上心は一切ありません。
なので、自分の気持ちにも限界が来たのかなと思っています。

辞めたくなった理由として同期・近しい先輩の退職があります。
・結婚するから辞める
・今の病院ではスキルアップに限界がある
自分は結婚の予定もないし、スキルアップする気もないことに対しても心がモヤモヤしてしまいます。

せっかく取得した看護師の資格なので
もう少し落ち着いた働き方もあるのかと思い
看護師の転職サイトに相談しました。
自分としては、派遣・午前のみ・週3などを希望していましたが、以下のことを言われました。
・希望に沿える、病院やクリニックはあるが、再度正社員としてバリバリ働きたいと思った時に、再就職は厳しくなる。実際にその状況になり、苦労している人を何人も見てきている。派遣やパート等で一生いい、スキルアップの希望なしなら問題ない。最善策としては、今の病院よりも、ゆっくりと働ける病院(療養、小規模な病院)に移動して、最低限のスキルや知識を落とさないようにしつつ身体を休めることではないかとアドバイスをもらいました。

来年度、プリセプターをすることになってしまっているので(プリセプティーの状況にもよりますが)、辞めるなら来年3月と思っています。
辞めると上にいうタイミングは遅くても9月です。(9月に年度末で辞める人の確認があるので)

現在の職場を辞めたあとに、私が希望しているような働き方は、もったいないのでしょうか?
将来(結婚、妊娠等)が未定な私が、楽な働き方をするのは間違いでしょうか??
同じように働き方に迷いながらも、様々な選択をした方がいればアドバイスが欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dek********さん

2019/2/401:01:04

嫌ならやめてもよいかと。
看護ならいつでも復職は可能ですよ。
20代のうちに経験あるんですもの。
肌で覚えているものです。

30代で子育てに専念し、
40や50過ぎて復職する人もざらにいます。

あと派遣会社のアドバイスも、
ちょっと??ですね。
再就職できますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「看護師」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2019/2/400:31:04

自分が思うようにした方が良いです。
今は休みたいなら休みましょう。
それが出来る職種です。

転職サイトは貴方を高値で売ることしか考えてません。
パートなら○万円、常勤なら年収の20〜30%の手数料が入ってくるから利益の多い常勤をすすめます。
貴方がその後どうなろうが知ったことではないのです。
貴方に寄り添って考える人達ではないから意見は聞かない方が良いですよ。

bew********さん

2019/2/320:52:00

お疲れですねっ
お気持ちとってもわかります。

バーンアウトしそうになってるので、一度お休みしてはどうですか?
私は気持ちの上でどうしようもなくなった時に療休を3週間とって気持ちがだいぶ落ち着きました。
転職サイトの人の言うこともとってもわかるのでそのアドバイスに乗ってみるのもいいかもしれませんが、まず現在の職場でちょっと一休みもいいかもしれません。

もしくは手術室とかの環境が違う部署(手術室は質問者さんの嫌気がさしている対象はあんまり来ないですよ)に異動希望出しても気分転換にはなるかもしれません。クソみたいな医師はどこにでもいるから何とも言えませんが…

私は職場が正直質問者さんのようないい職場では無いので、公立病院ではあるものの人間関係や就労環境が過酷な上に、自身に看護師としての適性がないと考えているので一度退職し、別の資格を取りに専門に通いますが…
質問者さんはプリもやると言うことなので適性はあるし、仕事はできる人なのだと思いますので、そうで無い自分としてはちょっともったいないかもとも思ってしまいます。

yuk********さん

2019/2/122:54:46

本質的なことを申します。

1つは貴方の身体的・心理的疲労についての緩和です。
3年過ぎると、多くの看護師が転職も含めて悩みます。
現状で不満がないといいながらも、やはり日頃の業務で感じるストレスがある。したがって、これらを解消する必要があります。

ちなみに、楽な働き方をすることに反対などしません。
ただ私もソーシャルワーカーをしていて、地域施設や介護の現場も見てきましたが、口を揃えて、ナースは病院がよかったといいます。
それで、40才から復職して中核病院に転職した友人もいます。
本人の努力次第で、また戻れるわけです。それよりも、せっかく取得した資格をできる限り活用することです。

もしかしたら、前の職場がよかったと思うようなひどい環境の病院に出会うかもしれませんが。それも1つ勉強かもしれません。

自分の将来は貴方が決めるに限ります。

m_h********さん

2019/2/116:18:02

看護師5年目です
もともとICU勤務いまは心外、脳外、循環器などの混合病棟で勤務してます
疲れた時など同じようなことを思います

むしろ慢性期に向いてないのでは?と思いました
それより救急、ICUなどにいってみては?忙しいですしやりがいもあります。
急変も多く緊張感もあります。
慢性期でゆっくりと言うより意味のあると言ったら語弊がありますが、そのような分野はどうでしょうか?

ana********さん

2019/1/3015:15:22

一度、看護師を経験した人は他の仕事は出来ないらしいですよ。上から人に物を言える数少ない業種ですからね。ストレスは夜勤明けのタバコ&パチンコで発散が看護師の王道です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる