ここから本文です

ロッドのブランクスって紫外線で劣化するのでしょうか?

メロンキャラメルさん

2019/1/2822:03:26

ロッドのブランクスって紫外線で劣化するのでしょうか?

より正確に言うと、ブランクスの「レジン」です。

釣り竿の取説に「直射日光の当たる場所で長期間保管しないでください」と書いていました。
どんなものでも、そんな場所に保管してはならないのは当たり前なのですが、紫外線がレジンに影響を与える云々の話を聞いたこともあります。

であるならば、保管するならロッド袋にいれるべきなのかな?とも思いました。

閲覧数:
83
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dom********さん

2019/1/2822:48:16

レジンの種類によりますけど、ウレタンもエポキシも紫外線で劣化します。
強力なUVカット剤が入っている物もありますが、寒暖差も良く無いので長く使いたいなら屋外に放置はやめた方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2019/1/29 08:04:25

回答ありがとうございました。

保管に際しては、温度変化に対しても注意いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sal********さん

2019/1/2823:07:04

竿袋w
UⅤ舐めてます?
カーテンだろうが竿袋だろうが通過しますよ。
クローゼットまでは必要ないと思いますけど。