ここから本文です

体外受精中のホットヨガについて。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2900:42:44

体外受精中のホットヨガについて。

ホットヨガはあったまるので妊活中にいいという意見と、身体に過酷な環境でやるのでよくないという意見がありますが、どうなんでしょうか?
太陽礼拝がよくないとか聞いたことありますが、
ポーズによっていい悪いとかがあるんでしょうか?

ちなみに移植後は産婦人科の先生は問題ないといいますが、一応控えてます。
移植前にしていいか知りたいです。

閲覧数:
464
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2019/1/2907:41:25

初めまして。
『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。

ご質問について回答させて頂きます。

体を温めると妊娠しにくくなることが分かっています。
例えば、移植後に入浴すると流産率も上がってしまいます。
もちろん、中には温めて妊娠した方もおりますが、それはその方の妊娠力が過酷な環境に勝ってしまっただけで、わざわざ過酷な状態に自らを置く事はありません。

体を冷やす事は好ましくありませんので、保温するのが一番良い事になります。

尚、移植後に限らず、採卵中であっても体を温めると卵の発育が悪くなったり胚盤胞率が低下する、着床率が低下することも論文で指摘されております。

変な情報に惑わされず、きちんとしたソースの基づいて妊活される事が妊娠への近道になります。


以上になりますが、あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。
そしいぇ、1日も早いコウノトリの来訪があなた様の上にありますように。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/3016:31:32

    温めると妊娠しにくくなるってきいたことあったんですが、
    移植後に貼るカイロをお腹に貼るとか、もっとダイレクトに熱くしたらいけないということかと思ってましたが入浴でさえだめなんですね!
    移植前によもぎ蒸しに行きますが、それもまずいですかね?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/4 11:11:54

ありがとうございました!

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 妊娠実績として、2018年は46歳以上が10人、53歳の方も妊娠しております。 通常の治療では難しいケースを多数妊娠へと導いております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学なども担当しております。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2019/1/2921:48:53

元々の体調にもよるでしょう。

何かしら不調を抱えている人は、刺激が強すぎて悪化する場合もあります。

もともと不調により過敏化している部分もあります。


こちらの知恵袋でも、リアルでも、体調改善のために始めたのに悪化したという話を見聞きしています。

体調改善等目的の方は
普通のヨガでいろいろなコースがあるもの、それの穏やかなコースから始めるのが無難です。


また不調だったのがホットヨガでも改善されたのであれば継続も1つでしょう。


それでも念のため、前は控えた方がよいやもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる