ここから本文です

ガンプラなどのゲート処理で、パーツ一つ一つ処理してから組み上げると私の技術の...

kak********さん

2019/1/2911:29:39

ガンプラなどのゲート処理で、パーツ一つ一つ処理してから組み上げると私の技術の問題でピッタリ合わない部分が出来てしまいます。
やはり、そのようなパーツは組み上げてからゲート処理した方

が無難でしょうか?

補足言葉が足りず申し訳ございません。
フレームに挟み込むパーツなどのことです。
角を落としてしまい、パーツとパーツの間に不自然な隙間ができてしまうようなことです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yqb********さん

2019/1/3000:02:38

私は言いたいこと分かりますよ。

特にパーツの端部近くに付いているゲート処理の場合ですよね!
パーツのゲート処理をヤスリで仕上げた際に、エッジが落ちてしまい、勘合すり際には、エッジ落ちた部品同士が合わさるので、溝みたいになる現象です。

最終ゴールが何か?で処理方法が変わります。
合わせ目消して塗装するのか?
合わせ目消すけど塗装しないのか?

どんな仕上げ方をされるおつもりですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/30 18:32:11

細かく教えて頂いた方をベストアンサーにします。
とても参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dek********さん

2019/1/2916:15:50

意味がよくわかりません。
あなたの言うゲート処理とは、何をどうすることなのでしょう?
ゲートの何が原因で、ぴったり合わないのでしょう?

ove********さん

2019/1/2915:52:35

ゲート処理と擦り合わせは被る作業もありますが目的が違います。
ゲート処理を丁寧にしてから仮組みして段差を削って調整です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/1/2915:14:00

まずはそこそこよく切れているニッパーを使うこと。これだけで以降の作業がかなり楽になります。
パーツの切り出しは「二度切り」し、曲面は「デザインナイフ」や「アートナイフ」を使用すること。
サンディングには必ず「当て木」をすることと、曲目には「スポンジやすり」が有効なこと。

ゲートを潰さずに切れば、最近のキットなら合いはまず問題は発生しません。
古いキットは多めの接着剤を使ってからの「合わせ目消し」が必要になります。

パーツを組んでからのゲート処理は逆に難しくなると思うので止めた方が無難です。

tor********さん

2019/1/2911:45:37

ピッタリ合わないというのがどんな状況なのか分かりませんが、基本的にゲート処理はパーツを組み上げる前にやるのが一番ベターだと思います。

例外としてはガンダム系キットの太ももの装甲のように「前後から2つのパーツでフレームを挟み込む」構成の場合です。
この場合なるべく綺麗なツライチにしたいので、ゲート処理してから実際にパーツを組み、前後のパーツが合わさった状態でヤスリをかける事もあります。
ただし上記の通り、基本的なゲート処理は終えた後にやるのが一般的です。

とりあえずどんな工具を使ってどんな風にゲート処理をしているか、どんな状況でパーツがピッタリ合わなくなっているのか詳しく書いた方が、もっと具体的な回答ができると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tai********さん

2019/1/2911:43:27

よく考えてみてください。
ガンプラの場合のゲートは基本的に目立たない箇所=パーツの接合部にあります。
そこを処理しないで組み上げてピタリと組み上がると思いますか?

自分で技術の問題と分かっているなら腕を上げれば済む話ですよ。

断言しても良いですが、あなたの考える方法で組んだらもっとみっともない出来になりますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる