ここから本文です

40歳手前で親にお金出して貰う気ばかりの兄に困っています。長男である兄は、昔か...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2912:24:38

40歳手前で親にお金出して貰う気ばかりの兄に困っています。長男である兄は、昔から長男である責務があるからと父は色々と世話をしてきました。

兄が家を建てる時もサポートして、不倫して離婚しての教育費も父がサポートしています。
車を買う時もサポートしています。
他兄弟はそんな事を親に頼りません。

兄は散財が多く、服やブランド品、趣味のものなど節制する様子はなくポンポン買っています。

テレビを買う、パソコンを買う、スーツを買うなど
父にサポートを頼みにきます。

兄は厳しく言われるとヘソを曲げてしまい、家に寄り付かなくなります。
父は長男だから、今後親の面倒や家の事をやるようになるんだからとサポートしてしまいます

一方の兄はそれらの責務を負う気はさらさらなく、東京に移住しようと考えています

このような状況なのですが、改善する方法はないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyk********さん

編集あり2019/2/103:10:25

全く同じ経験があります。。
2人兄弟の次男です。

長男さんの性格が本当に似ていたので、
ビックリしました。

うちは、へそを曲げてからは家に寄り付かず
父親が亡くなる少し前に病院に姿を見せました。「15年ぶりやな。」の一言に絶句。

亡くなってからの葬式の手配等も私がして、
世間体もあり、喪主だけお願いすると、、
「喪主は俺じゃないと駄目なの?」
2度絶句しました。。

おそらく、1人目という事もあり、
可愛がり過ぎて、物心ついてからもその名残りが消えなかったのが原因なのかな?と。

東京移住に関しても、親の期待とは裏腹にそこまで大事に考えていないのでしょうね。
お父様にこの事を話して、今後の対応とした方が良いと思います。。

あくまで、私の兄の話なので、
質問者様や他の回答者様がご覧になり、
気分を害されたら申し訳ありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/2912:52:31

移住については父は知らず、ショック受けてしまうかもとなかなか言えずです

ウチも親の還暦祝いの際に兄に頑張って欲しかったのですが、何もしませんでした。
    自分の出費を安くすることばかりで、、、

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「家を建てると離婚する」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

2019/1/2912:33:28

これは親とお兄さんとの問題ですね、
こういってはあれですがお兄さんがはじめてのお子さんでもある親は育てかたを間違えました。その自覚があるのかどうか、そこまでは質問者様の親でないとどうにもですが。
なので2番めのお子さんである質問者様の育てかたはまっとうだったのでしょう、
質問者様は自立するだけの経済力はあるのですから。
親とお兄さんをどうにかしたいでしょうがどうにもできない、
そういうものだと割りきるしかありません。質問者様はやさしいのでしょうが育てかたを間違えた親も自業自得なのです。
兄弟姉妹には扶養義務はありませんので、質問者様は独身か既婚かはわかりませんが恋人や配偶者などを大事にして人生を生きることです。
昔から因果応報といわれるもので親にもお兄さんにもこれからなにかあるはず、
なので傍観者になっておくのが1番です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる