ここから本文です

ラッカーに弱い樹脂 プラモデルの質問 メガミデバイスの足をエアブラシで肌色に...

yu_********さん

2019/1/2912:45:12

ラッカーに弱い樹脂 プラモデルの質問

メガミデバイスの足をエアブラシで肌色に塗装していたのですが、壊れてしまいました。

足には非フタル酸PVCという素材が使われていて、内心では「塗装できないと言えばABSだけど、この聞きなれない樹脂は塗料使っても大丈夫なのかな?」と思いつつも、やったれ!と思って塗ってしまったのです。

そこで、塗装できない樹脂の種類を教えてもらえないでしょうか?
また、私は
ラッカー系はMrカラーとガイアカラー
水性はアクリジョンとシタデルをつかうのですが、ラッカーがだめなら、他も全部だめというものなのか、アクリジョンはダメだがラッカーは平気ということはあるのでしょうか?

補足すみません、
膝の皿はスチロール樹脂PSとABS樹脂でできており、
非フタル酸pvcはハンドパーツですね。間違えていました。

ラッカー,アクリジョン,エアブラシ,シタデル,メガミデバイス,ポリエチレン,ABSパーツ

閲覧数:
82
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/1/2915:28:55

PVCって手首パーツだけじゃないですか?
膝関節のEランナーはABSだと思いますが。

ポリエチレン(ポリキャップ)とABSは溶剤が浸透して脆くなるので塗装できません。
一応ABSはテンションがかかってない状態(組み立ててない状態)で薄く吹き付けながら塗装してよく乾かせば大丈夫みたいですが。

POMは塗料を弾くので塗装できません。

  • cho********さん

    2019/1/2923:42:24

    水性も水で洗えるというだけで塗料には溶剤が入っていたはずなので怪しいです。

    やるならE18とE19の合わせ目を消して塗装して乾いてから他を組み立てて、脛と腿の合わせ目を消して、足を伸ばしたまま塗装(膝裏は適宜マスキング)して、乾くまで膝を動かさないって感じですかね。

質問した人からのコメント

2019/1/31 07:17:35

詳細なやり方までありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/1/2915:24:42

ABSパーツは溶剤に弱いので、非フタル酸PVCは塗料が乗りにくいので、それぞれプライマーでコートしてやるのが良いです。
鉄板商品は「染めQ ミッチャクロン マルチ スプレー缶」で、エアブラシならこの中身を小分けしている「ガイアマルチプライマー」が使えます。
プライマーでコートしてやれば、よほどの事が無い限り塗料は選ばずに使えますが、ABSパーツはスミ入れに「エナメル溶剤」で解いた「エナメル塗料」を使うと、関節に溶剤が回ったときに破損しやすいので注意してください。