ここから本文です

【250枚】成城大学出身と言ったらバカにされるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/2914:39:58

【250枚】成城大学出身と言ったらバカにされるんですか?

私立の本命として受験する予定ですが、面談で「成城大学は名前も通ってないし中途半端な大学だから、わざわざ地方から行く必要がない。学力面でも低いし就職の時や会話の中で胸を張って言えるような大学ではない。それにうちの高校から成城に行った先輩が民度が低いって言ってたから、真面目で大人しい貴方には向いていないと思うよ」と言われました。
その先生は難関国公立大学出身だし、大学事情にかなり詳しい方なので事実なのかなと思ってしまいます…。
地方に住んでいるため実際に雰囲気を見に行くことが出来ず、口コミでしか判断できなかったためかなり不安です…。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2019/2/212:52:13

うちの娘も2年前に成城を受験しました。本命ではなく、滑り止め私立の3番手としてですが。

実は成城大学にはオープンキャンパスなど行った事がなかったのですが、MARCHの下の大学をどうするか考えてた時、ちょうど成城大学の方が入試説明に高校に来て学校案内くれたんです。これをみてここを受けようとなったんです。
我が家は東海地区の住んでいますが、成城の名前は知っていましたし、祖母も「成城なら名が通っているからいいのでは?」と言ってくれた事、あと、受験を東京まで行かなくても地元で受けられるという事も受験した理由の1つです。

受験する時に成城大学のことは調べましたよ。確かにMARCHなんかと比べると就活も大変かもしれませんが、自分がしっかりしていればいいと思いますし、名もない三流大学より絶対にいいと思いました。

合格発表の時に初めて成城大学へ行きましたが、住宅街の中にある静かな大学といった感じで、もし、全部落ちてここになっても通わせてもいいかな?って思える感じはありましたよ。

結局、娘は国公立大学に合格したので私大には行きませんでしたが、参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agn********さん

2019/2/222:11:38

馬鹿にされるか、どうかは分かりませんが…
大学名はやはり知名度は低いですね。
文芸と社会科学系学部しかないので中途半端っちゃ中途半端かな。
学力面もまぁ、低い方かな。
民度が低いのは金持ちの子女が多く、付属上がりで馬鹿騒ぎしているのが目立つためかも。

lie********さん

編集あり2019/2/221:54:42

いや学習院、成蹊、成城、武蔵の4大学は旧制名門高校です。
少人数制でまじめ穏やかな校風なうえ地方の成金連中のバカボンが来ないため過ごしやすい大学ですよ。

人数が少ないため就職支援も行き届いていて就職はMARCH下位あたりと遜色ないですよ。
きっとその教師はあなたにMARCHや早慶あたりを受けさせたいだけだと思います。
地方では名前が通ってない成城だと高校の宣伝にならないんです。

仮にですがMARCHも受けるなら成城など東京4大学と似た校風なのは立教ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rlk********さん

2019/2/121:03:19

関東以外では知名度が低いかと思いますが、いい大学です。
成成明学獨國武なんて言われていますし、成成のもう1つ目の成蹊大学は安倍総理の母校ですしね。

nis********さん

2019/1/2916:27:33

真面目な人には向いてると思いますが、おとなしい人には向いてないと思います。というのも、入学後にやたらと近くの人と話し合えと言われ、顔も名前も知らない人と話さなければならない空気になります。別にそれをやらなくても良いと思いますが、たいてい周りは友達同士で授業を受けてるので誰かと話してないと浮いた気分になります。なので、人と話すのがかなり苦手な人には向いてないと思います。東京にはもっと名前の通ってない大学はいくらでもありますし、大学の名前や学歴は気にならなくなります。というのも、当たり前ですが入学したら周りにいるのはみんな同じ学歴の人です。その人達とどうやっていけばいいかで頭がいっぱいになります。言ってしまえば、大学の周りには偏差値で言うなら成城より下の大学ばかりです。偏差値で考えるのはどうかと思いますが、偏差値を重視するなら在学中そんなに気にならないということが伝えたいことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nds********さん

2019/1/2916:03:41

成城大学はそこそこいい大学ですが、東京以外ではあまり知名度がありません。
金持ちが通う上品な学校というイメージですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる