ここから本文です

交通事故の示談金について教えて下さい。

ema********さん

2019/1/2914:43:08

交通事故の示談金について教えて下さい。

保険会社から示談金の提示がありました。
損害賠償額は妥当でしょうか?
事故発生日 2018.5.12
過失割合 0-10(信号待ちで追突されました)
治療日数 203日間 (入院0日 通院114日)
後遺障害14級9認定
画像貼り付けます。

示談金,弁護士,損害賠償額,保険会社,過失割合,治療日数,後遺障害14級9認定

閲覧数:
529
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2019/1/2916:14:40

弁護士です。

少ないと思います。一般的な保険会社が提示する案です。
できればもう少し鮮明な画像が見たいです。

後遺障害のところは100万前後上がるように見えます(過失なしの場合)。

ちなみに弁護士との打ち合わせは、それほど要りません。
1回あれば十分です。

それほど大変でもないのに、100万円以上上がるのですから、
ぜひ弁護士に依頼してほしいですね。

  • 質問者

    ema********さん

    2019/1/2917:07:47

    昨日も別の件で回答いただき
    ありがとうございます。
    実費で払った約2万が含まれてなく
    再度書類を作り直して貰い。
    解決する事にしました。

質問した人からのコメント

2019/1/29 17:08:08

ありがとうございます。

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件(被害者側)、労働案件、少年事件をメインに取り扱っています。 交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2019/1/2917:02:17

妥当でないとするならどうするつもりですか?

絶対とはいえませんが保険の提示額は裁判した時の判決額より少ないことは多いですよ。ですので保険の提示額がいくらであれ裁判さえすれば保険の提示額よりも高額になる可能性は十分考えられます。

だからと言って話し合いで増額を求めても保険が応じてくれない限りは無理になります。実際裁判すれば高額になるとしても質問者様個人で増額求めても裁判してくださいと言われるだけでしょう。

問題は妥当かどうかより質問者様がどうするのかです。個人で難しくても弁護士に依頼すれば保険も増額に応じる可能性は考えられます。ただし例えば裁判すればなるだろう判決額の90%とか80%になるかもしれません。100%とするなら裁判するしか方法もない可能性もあります。

まずは質問者様が弁護士に依頼するつもりがあるかないかだと思いますよ。

aj3********さん

2019/1/2915:40:19

保険会社の提示額としてはごく当たり前の金額なので、「保険会社の提示としては妥当」です。

弁護士が裁判前提で弁護士基準を使い保険会社に要求すれば、(当方過失0なら)慰謝料で+20万円、後遺障害補償費で+70万円くらいはアップしてもらえる可能性はありますが、そのためには(弁護士と打ち合わせるための)手間と(賠償金を受け取れるまでの)時間と(弁護士特約がない場合は)弁護士に支払う金がかかります。とりあえず弁護士に相談してみたらどうですか?

尚、お金よりも早く示談して煩わしさから解放されたい場合はこのまま示談しても構わないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/1/2915:18:44

保険会社が提示するものは保険会社としては妥当な金額だとしか言えません。だってこの金額提示しか保険会社としてはできないからです。裁判も交渉も証明も求めずさっさと示談するならこの金額ですよという数字です。

あなたの妥当がどこなのかわかりませんが、とことんということであれば判決が出た金額です。その前も弁護士に委任するという方法もあります。費用や時間が掛かることなので何が妥当なのかは考えてください。

jaj********さん

2019/1/2914:46:50

0-10ならば、ゴネればもっと貰える!
あなたは悪くないんだから。
せめて100万円だよな。