ここから本文です

医療保険についてアドバイスお願いします。 46才女性です。現在、ソニー生命の総...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2917:59:58

医療保険についてアドバイスお願いします。
46才女性です。現在、ソニー生命の総合医療保険120日型、入院給付金日額10000円、手術給付金、日額40、20、10倍、死亡給付金1000000円、女性医療特

約120日型、入院給付金5000円、手術給付金同等に加入しています。
14年ほど前に加入したもので、がんや、先進医療特約、三大疾病についての特約はつけていません。
最近、医療保険を見直そうと、ほけんの窓口的なところに相談したところ、最近は短期入院が多く、日額5000
円の60日型で十分。医療は日々進歩しているので、その都度見直したほうがよいのでは?と、オリっくす生命のCUREを提案されました。こちらは、日額5000円、60日型で、七大生活習慣病て入院した場合は1入院120日、がん、急性心筋梗塞、脳卒中を発病し、要件に該当した場合支払い免除がついてます。重度三疾病一時金特約(100万円)、入院一時金特約(5万円)、先進医療特約もつけて、いま支払ってる額よりは少ないのですが、色々考えすぎて、最低限、何をつけたらよいのか、訳がわからなくなってしまいました。
ソニー生命のままでもよいか、新たに加入しなおしたほうがいいか、アドバイスお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
644
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

swf********さん

リクエストマッチ

2019/1/3009:16:36

他の方の意見にもありますように、貯蓄型医療保険であるので、私も解約には慎重です。

結論を言いますと、払込みが終わる時が、一番、解約返戻金が高いと思いますので、①その時に解約して、そのお金を老後の医療資金のためにプールしておくか、②その時病気がちであれば、とりあえずキープしておくかになると思います。


ただし、保険加入・見直しの前提としては、

どのくらいの期間において、どのようなリスクを想定し、(支払う総保険料も念頭におきつつ)保険金において経済的損失をどのくらいカバーをしようということであると思いますので、

今の状況がご質問者様のご意向にまったくそわず非合理な内容になっているとすれば、見直しの余地がまったくないというわけでもないと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/3013:14:27

    払込は終身になっています。解約返戻金が最高額になるのは、63才くらいでした。
    見直しようと思ったのは、入院一日目から保障ではないので、一日目から保障のあるタイプにしようかな?と思ったからなのですが、相談するにあたり、がんや、三大疾病、先進医療の特約をつけてないので、万が一何かあった場合の保障が少ないので、解約して、新たに加入しなおしたらどうか?と言われました。解約金は将来のためにとっておくように言われました。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/4 23:19:26

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2019/1/2921:30:44

保険料次第です

考え方の部分でいえば

>最近は短期入院が多く、日額5000
円の60日型で十分。

逆です。
保険は「よくあること」には貧弱にならざるを得ないので、短期入院が増えているなら尚更、長期入院を重視すべき。

>医療は日々進歩しているので、その都度見直したほうがよいのでは?

同じ理由で非合理的です。見直したい動機が何か、具体的に聞いたら答えに窮するはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

リクエストマッチ

2019/1/3008:09:04

ソニーのままが良いと思います

これは、解約返戻金のあるタイプでしょう
相談先は、あなたの利益ではなく自分の手数料目的で提案しているだけです
追加するならともかく、ソニーを解約して他のにするというのは、あなたが損をしますよ

kok********さん

2019/2/306:05:13

細かな内容をたくさん書いてらっしゃいますが、 内容云々より、
質問者の方が医療保険を見直そうと思ったきっかけ次第で、 回答が違って来ると思われます。