ここから本文です

タイヤチェーンについて教えてください。 タイヤサイズ(165/45/R16)が少し特...

kar********さん

2019/1/2918:34:12

タイヤチェーンについて教えてください。
タイヤサイズ(165/45/R16)が少し特殊なようで適合するチェーンがありません。

どうしようかと困っていたところサイズ調節可能なホイールごと巻き付けるタイプのものを見つけたのですが、サイズがあってれば偏平率やインチは関係なく取り付けられるのでしょうか?
スキー場に年一回行く程度で、普段雪道を走行することはありません。
そのためスタッドレスにしたらいいといった回答はいりません。
どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

閲覧数:
97
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2019/1/2921:10:38

やっぱり
チェーンは
カーショプなどいざってときは
返品可能なSHOPで購入しましょう、
そしたら
心配は要りません

あまり
へんな頼りないチェーンはスキー場に行くまでに破損する場合があります、
そして
チェーン走行の心得
⬇️

今の時代、昔とは違い
スタッドレス主流です、いまから書くことはチェーンの種類に異なりますが、基本的な事は同じです
まず
チェーンは高速には適してないです、
物理的にチェーンはゆとりがあるように取り付けます、これをバンドで締め付けます
高速により遠心力で膨らみフェンダーにあたる可能性があります、[特に金属]
そして、
所どころ剥き出したアスファルトにより
切れる可能性があります、切れたりしたら、すぐに外さないと車を痛めたり道路に散乱して後続車に危険です、
そしてチェーンとアスファルトは相性は最悪です、猫に靴下履かせたように想定外の動きをします、スキルがない方は火花をチラシながらホイルスピン状態です
そしてなによりも
ハザードをつけて路肩走行になります、

絶対に下道を走りましょう、

さて
下道の心得
後続車に注意しながら
2~3台繋がったら幅寄せして譲りながら走行になります、
スキルないスタッドレス車もいます、
臨機応変に追い抜けないドライバーは後につきます、これが継ぎつきとつながり、20台後ろには大渋滞になります、
これはスキルのないスッドレス車両やレンタカーにもよくある現象です、

持ち物は持参は
針金ペンチ[切れた時に修理]腕カバー
最悪時にはジャッキアップできるスキル!
三角停止板
針金ハンガー[伸ばして猫の手になる]
懐中電灯
当然
脱着のタイミングなんか? 理屈で教える?ものではなく、最悪なら下道ならスタンドで聞いたりJAFや民家の軒下や脱着場などを利用できます、高速では不可能ですからね、
まず最近はスタッドレス主流だから現地の方にチェーンの事を聞いても解りませんし着けたこともないはずです
知恵袋の回答者もおなじです

頭ごなしに
迷惑とか、他人を巻き込むとか
全て悪いとは言いません、

40年以上前はみんな
こんな感じでチェーン対応でスキー場に行ったりしたのです、
時代は流れます、チェーンだとやはり
恥ずかしいし浦島太朗になります、
私はチェーン車両を批判はしません!
どうか、参考にしてください
最後にチェーンを外す時に内側に絶対に落としてはいけません、場合によれば走行不能に
なります、

要するにいきなりワケわからないかたがチェーン走行は難しいです
チェーンのトラブルは
昔も今も同じで

脱着時に駆動車輪じゃーない
タイヤには輪止めをしないと凍結路はズルズルと滑り出す
ジャッキも滑り倒れる弾みでタイヤと路面で指を挟む骨折
脱着場所で三角停止板をしないで追突され
る、
走行中は切れてフェンダーにあたり車が傷だらけになる
内側に落ちて取れないなど
[針金ハンガーの出番]

単にチェーンを持参すればよいだけではありません、
参考になれば幸いです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2019/1/3010:39:59

>スタッドレスにしたらいいといった回答はいりません。

だったら、規定のノーマルタイヤを付けることからではないでしょうか。
さすれば、タイヤチェーンも簡単に見つかると思いますよ。

tom********さん

2019/1/3010:33:11

もう反論覚悟で回答しますね。

チェーン買うより、中古で程度の良い155/65R14のスタッドレス+ホイールセットを買った方がコスパ良いと思うのは自分だけ?

BSでも1万前後で転がってると思うけど…。

出かける前の日にタイヤ交換すれば良いだけだし。
道中でチェーン装着って寒いし面倒じゃないですか?

jrr********さん

2019/1/2920:02:54

そのチェーンを持って行ってみたらどうですか?

多分間違いなく、二度とスキーに行こうとは思わないでしょう。

kai********さん

2019/1/2920:02:00

コンパクトカーに大径ホイール、偏平タイヤでしょうか?
オートソックのような布製なら幅と径が合えば使えると思いますが、使い捨てになると思います。
金属やゴムチェーンを履けるクリアランスが無いんじゃないでしょうか?
年一回ならバスツアーもありますが(笑)

kan********さん

2019/1/2919:31:42

具体的にどれのことを指しているのか分からないのでなんとも。
というかメーカーに聞いてみればよいかと。
メーカー表記で使えると書いてあるなら使えるんじゃないですかね。
ただサイズ指定と違い汎用的なチェーンにあまりいい話は聞きません。