ここから本文です

仕上げのウレタンクリアで質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2921:34:01

仕上げのウレタンクリアで質問です。

よくこの場所でウレタンクリア塗装後の仕上げの磨きは1週間後とか中には1ヶ月後に磨かないとダメと言う方がいらっしゃいますが、でも、普通、板金塗装屋さんに依頼したら、2,3日くらいで、車が仕上がって帰ってきますよね?
1ヶ月くらいは洗車しないでくれと言われますが、でも、その時は、表面の仕上げの磨きも終わって帰ってきますよね?

凹みの修理を1日で補修したとして実質塗装作業は仕上げも含めて1,2日ではないかと思います。

ということは、自分でウレタンクリアを吹いた後、1日後ないし2日後には2000番くらいで水研ぎし、コンパウンドで仕上げても問題ないということでしょうか?

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/1/2922:01:46

溶剤が抜ける前に磨くと、その時は綺麗で透明感のある仕上げに成っても、日に日に透明感が失せて、ボヤけた艶に成ります。

溶剤が抜けた後に磨くと、硬くて磨きに時間は掛かりますが、其れで仕上がった肌は、安定した被膜を磨いてる事もあり劣化のスピードが遅く、高外観を永く保てます。

溶剤が抜ける前に磨いた場合は、溶剤抜け後に再度磨くと一応の高外観を取り戻しますが、最初から溶剤抜けを待って磨いたのとは、艶の回復具合が落ちますし、その後も、溶剤が抜けてるにもかかわらず被膜劣化の進みが早く、被膜も弱い感じに成ります。

此れは、コンパウンドに含まれてる油分とシリコンが被膜に浸透して被膜そのものが劣化してると考えて貰えば良いです。

最近は、その事が知れ渡り完全なノンシリコン&ノーワックス水性コンパウンド(超高額)を使ってる板金塗装屋も有ります。

ま、板金塗装屋は赤外線焼き付けで、30分で95%程度の溶剤を抜くとかやってるから短期で仕上げる事が出来るし、24時間経過しなくとも洗車は可能。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/2922:26:30

回答ありがとうございます!
    素人の私が自分でウレタンクリアを吹いて、自然乾燥後磨くタイミングは何日後くらいがいいでしょうか?
    ウレタンクリアはソフト99の商品を使います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる