ここから本文です

ヘビは日本では嫌われているのか神格化されてるのか何方だと思いますか。

amu********さん

2019/1/2923:11:52

ヘビは日本では嫌われているのか神格化されてるのか何方だと思いますか。

僕はマムシやヤマカガシやハブやアカマタは攻撃性と強い毒があり嫌ですし、よく田舎のおじいちゃんがインコ食べられた腹いせにこの蛇とシマヘビを割いて殺して僕はきゃっきゃ♫と言ってましたが、アオダイショウやヒバカリや白ヘビはよく祀られていて立派な体格してますし家蛇として祀られる理由が分かります。

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dea********さん

2019/2/300:38:39

それだけ神話と密接な関係があるって事だね。悪魔的&神聖なイメージが共存してる。

ちなみに、ハブは沖縄の農家の人にとっては必ずしも害獣とは見なされておらず、寧ろサトウキビを食い荒らすネズミを食べる貴重な存在なんて思われているとか。

質問した人からのコメント

2019/2/5 12:46:29

おとなしい性格の蛇も多いですからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fie********さん

2019/1/3119:56:37

それぞれの実益によるのでは?
間違った情報で殺されたり、路上で轢かれてるのを見ると悲しくなりますが、自然界の生き物として大切にするのが一番科学的で常識的じゃないでしょうか?
ちなみにアカマタは無毒だし、ヒバカリはあんまり祀られてるのは見たことないし、細くて小さいですが。