ここから本文です

仮に、瀬取り していたとしても、なぜ日本に知られる危険を冒してまでも日本領内で...

yun********さん

2019/1/3000:30:36

仮に、瀬取り していたとしても、なぜ日本に知られる危険を冒してまでも日本領内で瀬取りをするのでしょうか


自国内で行えば、堂々と?

瀬取りできると思うのですが、なぜなんでしょうか


よろしくお願いします

閲覧数:
192
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vic********さん

2019/1/3000:56:56

国連決議で北朝鮮には経済制裁中です。
中国やロシアはともかくとして韓国はアメリカの同盟国で経済制裁違反行為にはアメリカは厳しく対応するでしょう。北朝鮮と韓国の軍事境界線は国連軍が監視中です。
今も北朝鮮と韓国は朝鮮戦争が終わっておらず休戦中ですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「瀬取り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2019/1/3000:58:27

それは、公海では、アメリカ、オーストラリア、カナダ、など、多くの軍艦が北朝鮮の背取りを監視しているからです。

それらの軍艦が少ない日本のEEZで、所属旗を下ろした韓国の軍艦が北朝鮮の船と一緒にいて、それを自衛隊の哨戒艇に見られて、追い払うつもりで[レーザー照射]したんでしょう。

それが大問題になったけど、レーザー照射を認めると、次は[何故そこに北朝鮮の船といたのか?]って話になるから、嘘を吐き通さなきゃならなくなったのです。

韓国のレーザー照射事件を受けて、イギリスとフランスの海軍も日本海を監視に来ます。

さらに[瀬取り]の監視が厳しくなるのです。

kou********さん

2019/1/3001:01:34

それが疑問なのですよね
わざわざ日本近海で見つかるリスクを冒す必要がない
でもそれは資源輸送という背取りならば、という話で
別の可能性を考えて見ました

1)北朝鮮の船が輸送船ではなく日本に向かっていた密航船
北朝鮮の高官が脱北し日本に亡命しようとしていたものを韓国軍や韓国海上警察が阻止した
日本に助けを求めるにも、日本領海に入るまでは傍受される危険があるので連絡できなかった

2)北朝鮮の船が輸送船ではなく日本に向かう工作船だった
燃料がないので、日本近海まで行き、そこで韓国から燃料補給
そこから日本に潜入する予定だったのではないか

という2パターン考えてみました
後者は一応背どりと言えなくもないかな、と

どちらにしてお韓国は北朝鮮の協力国ですし、日本の敵国という事ですね

cha********さん

2019/1/3001:41:30

瀬取り疑惑より、脱北高官の日本への逃亡の疑惑の方が可能性が高くなってきていますね。

北が日本海へ捕まえに行くのは不可能なので、韓国軍と韓国の海上警察が出て捕獲した、というのが現実的です。
韓国政府は捕獲した北の人物を尋問も手当てもせずすぐに北に送還したらしいですし。

なぜ日本以外の外国に逃げなかったのか、ですが、マークされていて国外に出るのが難しかったのかもしれません。なので、あえて生死を懸ける手法しかなかった、と考えられます。

かなり昔ですが、金大中は暗殺を避けるために日本に潜伏していたことがあるらしいです。日本にまで追っ手が来て小型の船で連れ去られ、あやうく消されるところを日本の海上警察がうんぬんという、どこまで実話なのかわかりませんが、その映画を思い出しました。

瀬取りだと思ってしまうと謎ばかり残りますが、逃亡者の捕獲ならいくつか納得がいきます。
しかしレーダー照射は論外です。
日本と連携が取れていれば、こんなに事が大きくならなかっただろうと思いますね。

cha********さん

2019/1/3003:24:40

「自国」というと「北朝鮮」か「韓国」ですか?
韓国はアメリカの意向「北朝鮮に制裁をする」を承諾した国です
制裁には北朝鮮への物資の供給の禁止も含みます
その韓国が北朝鮮の領海もしくはEEZに入る事の方が
何らかの取引を行うためのだと言う事を意味する
「北朝鮮に制裁をする事に反する行為」に取られます
逆もしかり、北朝鮮が韓国領海もしくはEEZに入る事も・・・
それ韓国が許したとなれば韓国はやはり反する行為です
堂々と行き来する事は出来ません
彼らはお互いの領海もしくはEEZに入る行為自体が問題となります

それより他国、主に日本のEEZ内であれば監視が弱いと踏んだのでしょう
しかも、仮に見つかったとしても
見つける相手はお人よし日本の可能性が高い
「救助してるんですよー」
そういう風に見られれば、すんなり去るだろう、と
「救助要請があったから」という言い訳まで用意して節がありますので
船を拿捕されたり中まで調べられなければ
言い逃れられると踏んでいての行為だと思います

me7********さん

2019/1/3003:31:16

日本が今まで韓国に強い態度が取れなかったのは、韓国から米軍の情報をもらっていたからです。