ここから本文です

青春18きっぷ、他人に譲渡する事は可能ですか? よく休日おでかけパスを利用す...

アバター

ID非公開さん

2019/1/3010:51:06

青春18きっぷ、他人に譲渡する事は可能ですか?

よく休日おでかけパスを利用するのですが、範囲内のJRで移動する時には助かるのですが範囲外にも行きたく、日本全国のJRで使えるらしい青春18

きっぷなる物の購入を検討しています。

調べてみたら今は購入できないらしく早くても来月、早くても3月から利用可能だそうで、予定の関係でタイミングも良く購入しようと思うのですが、5枚セットで1万ちょっとでしたよね?

あれって、5で割った1枚あたりの金額で、5枚中1枚や2枚など他人に譲渡する事は可能でしょうか?

頑張れば使えそうではありますが、交通費を安くする事が目的で購入するので、自分用に2枚くらいあれば十分なのですが。

補足回答して下さった皆さん、ありがとうございます。5枚に分かれているのではなく、1枚での回数券なのですね。買い手がいればの話ですが、使わない分は譲渡が可能というのも分かりました。

では、1枚を複数人でシェアする事は可能でしょうか?もしそれが可能な場合、例えば5人で同じ日にシェアして行動するとして、

「青春18きっぷ所持者である自分がJR最寄り駅で最初に使う」→「他の4人には別のJR駅に集まってもらいそこに自分が合流」→「4人が集まっていたJR駅から4人が利用開始」

というような使い方は可能でしょうか?複数人で同じ日にシェアする場合は、全員が同じJR駅から利用開始しなければいけませんか?

閲覧数:
260
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

編集あり2019/1/3011:07:57

現在の青春18きっぷは、「1枚で5日分」で、使用開始日のスタンプを押してもらう方式のため、バラすことはできません。

が、残り日数のあるものは、金券ショップ等でも取引されており、もちろん個人間で取引するのは自由です。
記名式ではありませんし、年齢制限もありませんから、誰でも利用できます。

  • ste********さん

    2019/1/3011:47:06

    補足の件は可能です。
    無人駅以外では、一旦あなたが降りて改札口を出て、参加人数分スタンプを押してもらってから、全員で入場してください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/30 13:03:46

大変参考になりました。回答して下さった皆さん、ありがとうございました。

「青春18きっぷ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iku********さん

2019/1/3011:18:08

そもそも青春18きっぷは5枚セットではありません

swi********さん

2019/1/3011:07:25

名前を書いて使うわけじゃ無いから可能ですが

5枚セットじゃなくて1枚に5回分のスタンプを押す欄があるだけ。

つまり君が使い終わってから次の人に渡さないとダメだよね。