ここから本文です

クレジットカード支払いの相殺返金について 先日モバコレというサイトでネット...

bts********さん

2019/1/3011:19:29

クレジットカード支払いの相殺返金について

先日モバコレというサイトでネットショッピングをした際にとどいた商品に欠陥があったため、返品(返金)してもらうように問い合わせました。返品を

済ませ、カスタマーセンターから連絡が来たのですが、
メールにて、「クレジットカードのご請求を取り消させていただきました。クレジットカードの締め日の関係で1度請求が発生しますが、相殺返金させていただきます。」ときました。
既に商品分の代金の支払いが済んでいるので、その金額が返金されると思っていたら、その商品の代金がさらに引かれていました。現段階では、重複請求されています。注文して返品したのはひとつですが、2つ分の商品代金を現在支払いしてしまっている状態です。こういう場合返金時はきちんと2つ分の返金をしていただけるのでしょうか?このまま1つ分しか返金されなかったらと思うととても不安です。こういうことははじめてでわからないので

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tr7********さん

2019/1/3011:58:30

あなたがクレジットカードを使っていないのと、日本のカードシステムが部分返金を認めていないのが原因でしょう。

注文する ⇒ 2つ分の商品の利用承諾を取る
出荷する ⇒ 2つ分の商品の決済手続きをする
返金する ⇒ 2つ分の商品の取り消し処理&一つ分の商品の利用決済
※欧米の通販なんかだと一つ分の取り消し処理をします

クレジットカードなら決済手続きをした段階で利用明細にのり、後日請求されるのですが、クレジットカードでないデビットやプリペイドならば利用承諾の時点で引かれます。また、返金処理は多少の時間を要します。

bts_417さん

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/1/3012:15:08

利用したのがクレジットカードなのかデビットカードなのかはっきりしないとでしょうそれに相殺って相殺はカード会社がする事で加盟店ではありませんあなたが他にも商品を買ってまだ支払いが済んでいない状態でなければ店は相殺できないんでね支払ったとか重複請求されたとかデビットなのかクレジットカードなのかわからないんでねどっちですかのホワイ?

山の人さん

2019/1/3011:30:51

オーソリといって、カードが利用出来るかどうかの確認の時に一度請求されて、商品発送の時にもう一度請求された状態で、発送の時の請求は取り消されていますが、カード利用枠確認の時の請求が取り消されていないかもしれません。

デビットカードやプリペイドカードの時に時々起きる現象ですが、ショップに連絡を取って、オーソリの減額請求が出来ているかどうか確認したほうがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる