ここから本文です

塾の選び方について。 現在小5です! 公文をしていて、算・国しており中1・2年...

yuj********さん

2019/1/3011:21:23

塾の選び方について。

現在小5です!
公文をしていて、算・国しており中1・2年の問題をしております。
学校での成績は、いい方です。

6年から塾に変わろうと、近所の塾5か所くらいに資料請求しましたが、
どこを基準に決めたらいいのかわかりません。

中学受験は考えておらず、高校受験に向けてですが、公立の上位高で考えております。

今のところ、学校の勉強にはついていけており困ってはいない状態で公文も先を進んでいる。
この場合は、何を優先して選べばいいのでしょうか?

資料請求したところは

1x1や1x3、クラス制など色々です。

無料体験等には行くのですが、どこも似たような感じもあるし迷っています。

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

2019/1/3016:38:23

親の立場です。

子供を通わせて感じたのは、結局どこかに入らないとその子に何が合う・合わないか親にもわからない、です。入塾後、その雰囲気に潰されるかやる気を出すかは、本当にお子さん次第なので、そのあたりをしっかり見極めてタイミングを逃さず、迷わずその次を決めるお手伝いができるのがベストだと思います(と、頑張ってらっしゃる親御さんを見て感心していました^^;)

だからというわけではないですが、とりあえず公立校合格実績の一番高い塾に入り様子を見るのがいいかと思います。そうすれば自然と比較項目や子供に必要な部分が親目にも徐々にみえてきますので。一番上に入っていれば、次が考えやすくありません?

親目線だけで考えると、家から近い方が送迎やお弁当準備など応援しやすい。親が忙しく精神的なヘルプに心配があるなら(反抗期も重なりますしね)塾生の性格に寄り添ってくれる面倒見のいい(質問し易さ、生活面での相談相手)ところ、それに加えて自習室が充実している(比較的席が取り易い)と助かります。

結果的に、我が家は最初に入塾した近所の大手二番手で最後までお世話になりました。理解しにくいチャプターだけは、単発で個別を入れることもありました。

もっと大人数の中で気を引き締めたいと最大手に移るお子さんもいましたし、団体から個別コースだけに絞ったお子さんも、本コースはここでサブコースは別の塾でとか、科目に応じて塾を組み合わせる方も、本当に色々ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

極秘さん

2019/1/3021:00:41

塾は雰囲気とどれだけ生徒に向き合った指導ができるかでしょう。

大手の塾の場合一番行ってはいけないのがフランチャイズの塾。

受験のことをあまり分かっていないオーナーが、適当な人間を校舎長にあてがい、大学生のアルバイト講師に丸投げのところが多いです。

個人塾でも、教育業界に長くいて独立した人が教えてくれるところは、信用がおけます。

集団・個別は合う合わないがあるので一概に言えませんが、小学生なら、仲間意識やライバル関係が生まれる集団のほうがいいかもしれません。

個別は、故人の目標と今の学力に合わせて指導してくれますが、孤独になりやすいのと、仲間意識、ライバル意識が希薄になりがちです。

あとは、どれだけ生徒のやる気、自分から勉強をする姿勢を身に付けるか。

小学生であれば、何のために勉強しなければならないか、分かるのにはまだ幼い部分がるので、そういった面から指導してくれる塾がいいでしょう。

全て表面だけでは分かりません。

慎重にご判断するべきですね。

rin********さん

2019/1/3017:04:44

私の場合、塾は1対3がいいと思います。1対1だと、自分が問題を解いている時まで見られるので正直嫌になると思います。クラス制だと、質問応答のみの授業になり、実力はあまりつきません。よって、一人で考える時間もあり、先生とのコミュニケーションも取りやすい1対3がおススメですねー!
あとは、先生たちの挨拶の声に注目してみてください。
「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「さようなら」
このような挨拶を元気よくしてくれる先生がいる塾だったら、授業中も明るくしてくれると思います。

dow********さん

2019/1/3016:13:21

高校受験を見据えてでしたら、4年間の通塾はダレる可能性もあります。

もし、学校での成績に支障がない様でしたら、塾は受験勉強のブースターとして利用するのも一つかと思います。

うちの子の通っていた塾も最終的に最後にグッと学力が伸びてトップ校に合格したのは、中2中3入塾組でした。
それまでは部活が忙しくて進研ゼミで凌いできた子や、ECCで英語を高めてきた子などで、逆に中1からコツコツやってきたのに抜かされてしまう子もいました。

小学生のうちは公文を極めて行ったり、英語を先取りで初めて得意科目にしてはいかがでしょうか?

塾の形式については、上位校狙いならば集団型がお勧めです。上位クラスは授業の集中力もありますし、目の前にライバルがいる方が張り合いが出ます。

アバター

ID非公開さん

2019/1/3015:11:49

現在お子さんは公文でGまたはH教材を学習しているようですね。

中受無し、公立高で進学を希望しておられるのあれば
算だけでもI教材まで終わらせてから、
考えてもいいと思います。

公文のI教材は中3までの内容です。
Iまで終わらせると、子どもが中学で楽になり、
残りの3教科を塾や学校で余裕持って学習できます。

大手の学習塾は公文の様子も大体把握しています。
難関中学を受験するような子達は、小3までにI教材を
終わらせてから大手の塾へ入ってくるそうです。
元公文生は計算力があるので、言わなくてもすぐに
わかるそうです。
もし塾に切り替えるならハイクラスの授業が受けられる
ところのほうが向いているかもしれませんね。

英語はどこか他の習い事でやっていますか?
公文の英語もそんなに悪くないですよ。
小6から国から英に変更して、慣らし学習をしても
いいのではないかと思います。

中1の夏前まではどの子も何となく英語ができますが、
夏休み明けからだんだん難しくなるようです。

最近は部活などで忙しくて学習塾に入れないから
せめて英語だけでも…と中学から再入会したり
新規入会がありますよと先生が言ってました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2019/1/3013:18:15

公立トップ校に合格実績のある塾を選びましょう。
小6クラスもあります。
大手でなくても、地元で評判の良い塾があるはずです。
早めに小学校範囲を終わらせ、小6の後半からは中1範囲を先取りで指導があります。
中学に進学すると、
毎回の中間期末対策もあるはずです。
個別はお勧めしません。
学生のバイトです。
集団授業の成績別クラスの塾をお勧めします。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる