ここから本文です

太陽系・銀河系の外へ出るには通常の衛星のスピードでそれぞれ何年かかるのですか...

rar********さん

2008/10/3001:41:42

太陽系・銀河系の外へ出るには通常の衛星のスピードでそれぞれ何年かかるのですか?また、一番遠くへ行った衛星はどこまで行ったのですか?

閲覧数:
1,660
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tnod3300さん

編集あり2008/10/3001:56:22

>太陽系・銀河系の外へ出るには通常の衛星のスピードでそれぞれ何年かかるのですか?
太陽系の半径(古典的太陽系ではなく、オールトの雲の領域を含む)は凡そ1.6光年。
銀河系の半径は凡そ5万光年ですが、太陽系の位置から銀河系のディスクの端までは凡そ2.4万光年といったところでしょう。
何年掛かるかは、以下の質問にお答えした上で補足回答します。

>一番遠くへ行った衛星はどこまで行ったのですか?
人工衛星、若しくは星間探査機ということで良いですね?
ボイジャー1号です。
打ち上げから30年以上経った現在、凡そ160億kmの距離を航行しています。
星間探査機の根本的な速度改善は今日までにはなされていないようです。
一昨年打ち上げられたニューホライズンズも似たり寄ったり・・・。

というわけで、太陽系を完全に脱出するには凡そ3万年掛かります。
銀河系のディスクの端に到達するのは5億年くらい(外部からの余計な干渉は加味しないこととします。)。

尚、本格的に銀河系を脱出するためには、中心から20~40万光年くらいのところまで広がっているハローを越えなければなりません。
これを加味すると数十億年単位となります。

※1光年は、ざっくりの値で9兆4600億kmです。
一般的な星間探査機の速度は10~20km/sです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

2008/10/3010:24:58

太陽系は脱出できますが、スピードが遅いし、制御されていませんので銀河系を脱出することはできません。どこかの星に落ちます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる