ここから本文です

夷陵の合戦時 40もの陣を引く 具体的のどのあたりですか この地図で言うと

ta1********さん

2019/1/3014:07:10

夷陵の合戦時
40もの陣を引く
具体的のどのあたりですか
この地図で言うと

https://hajimete-sangokushi.com/2017/01/04/%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E3%81...

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/2/121:21:53

『三国志』の陸遜伝にこうあります。

備從巫峽、建平連圍至夷陵界,立數十屯

やや難解ですね。この時期、まだ建平郡はないと思われますので、書いた人の時代でいうなら、ってことでしょう。とりあえず、巫峽から夷陵のあたりまで延々と数十の屯営を作ったってことでしょう。

手元にある『中国歴史地図』を参考に書きます。

永安(白帝城)から長江沿いに40キロほど進むと巫県があり、そこがのちの建平郡の長江沿いの西端です。そこからさらに長江に沿って70キロほど蛇行していくと、秭帰があって、わりと近くに信陵です。このあたりが建平郡の長江沿いの東の端。で、宜都郡に入って40キロほどすると陸遜にボコられて劉備が登った馬鞍山があって、このあたりから急に蛇行しならが南のほうに長江が下っていき、夷陵(のちに改名して西陵)があって夷道です。蛇行しているので、ちょっと距離が測りづらいですが、70キロくらいはあるんじゃにでしょうか。このへんが宜都郡の南東端で、南郡との境目です。南郡の郡治は江陵。江陵は孫呉の荊州の州治でもある重要拠点です。

要は、劉備は延々150キロくらい陣営をならべたうえに、先鋒にずっと先の夷道まで攻め込ませた、ってことですね。

一応、陸遜伝のもう少し先の方を読むと、

一爾勢成,通率諸軍同時俱攻,斬張南、馮習及胡王沙靡柯等首,破其四十餘營。

とあります。最後の6字だけ注目すると、数十あった陣営だか屯営だかのうちの40ちょいを打ち破ったわけですね。この、ボッコボコにされた地域の屯営のうちの一つを向寵が堅守した、ってことでしょうね。
全部が全部ボコボコにされたわけでもないようですから、3キロくらいに一つ、って感じでしょうか。

最期は一気にまた同じ距離を永安まで逃げたわけです。帰りは川の流れに逆らっての船旅か、山道を登っていく感じでしょうから、大変だったでしょうね。そりゃ寿命を縮めて病死もします。

• 質問者

ta1********さん

2019/2/122:19:39

劉備軍は夷陵のあたりにいて
    ほかの将軍は夷陵から近くの長江の北側とか
    夷陵から近くの南側にいたりして
    広く散会していて
    陸遜は巫県あたりから40キロぐらいから
    100キロ以内のところを
    火系で火だるまにした
    退路の陣をを焼かれた劉備軍は大混乱
    劉備がばぐん山<漢字わかりませんで>
    まで引いて陣を引いて混乱を鎮めようとしたが
    鎮めることができず
    撤退する人ことごとく打ち取られた

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kou********さん

2019/2/219:22:11

その参照地図でいうと、劉備は夷道に布陣してます。最前線です。
先主伝(劉備の伝)によれば、劉備は夷道の猇亭というところに布陣し、そこで陸遜軍に大敗しています。

夷陵には陸遜が布陣し、黄権が長江北岸を担当して陸遜を牽制しつつ魏軍の動きを監視していました。

で、まあ、巫から夷陵あたりまで延々と陣地を築いていったわけです。

黄権伝によれば、陸遜は長江の流れに乗って劉備軍を襲っているので、実は夷陵から夷道へ長江の流れに乗って荊州側へ逆行する形で劉備軍を急襲しています。

劉備は大敗し、劉備に夷道で包囲されていた孫桓も無事に帰還。

おそらく、陸遜は劉備軍の補給線である巫~夷陵の陣地を火攻めにしつつ、突出していた劉備軍を襲ったのでしょう。
この時、先走っていた孫桓を包囲していたものの、劉備軍の後方陣地が潰滅したために劉備は包囲を解いて逃走したのでしょう。
長江北岸にいた黄権も孤立し、魏に投降することに。

逃走途中、馬鞍山で敗残兵を集めたものの、陸遜の猛攻を支えきれずに敗れ、秭帰まで後退し、そこでようやく兵を纏めて引き上げた、と。秭帰からは船を捨てて陸路で白帝まで引き上げたとあります。

まあ、そんな流れだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる