国有地に住んでおり、質問です。 結婚して嫁の実家で一緒に暮らしてます。 家は持ち家ですが、土地は国有地で金額は不明ですが、お金を払っているようです。

国有地に住んでおり、質問です。 結婚して嫁の実家で一緒に暮らしてます。 家は持ち家ですが、土地は国有地で金額は不明ですが、お金を払っているようです。 このままお金を払い続けるか、購入してしまうか、メリットデメリットはありますでしょうか? アドバイスお願いします。 場所は市街地で駅が近く、周辺はマンションの建設が立て続けに続いています。

補足

想像がすぎるかと思いますが、将来、駅の開発などで立ち退きとなった場合、借地のままいるのか買っておいた方がいいのか、その知識も知りたいです。

土地 | 不動産46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

どうなんでしょうね。国有地は、任意売却されにくいですから。 公売になってしまいます。 地代を払っていれば、追い出されることは無いですし、借地権は売却(地主、この場合、国、が合意しなかったら、借地非訟事件で代諾が可能です。ただ、国もわかっていますので、承諾料を払えば済みます)できる財産なので、地代を払っていれば、問題は無いでしょうね。

収容でしたら、借地の場合、建物の価格と借地権が補償されます。 所有の場合、建物の価格と土地の価格が補償されます。 借地権は土地利用が高度の方が高くなる傾向がありますがなんとも言えません。 借地権価格と、国から買う価格を勘案するしか無いですね。