ここから本文です

発達障害で障害年金を申請する予定です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/3019:38:17

発達障害で障害年金を申請する予定です。

お医者さんが診断書は書いてくれるそうです。自分で書かないといけない書類とかありますか?

あるなら市役所とかでどうやって書いたらいいか教えて貰えますか?

閲覧数:
195
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2019/1/3117:43:45

精神二級で障害年金受給しています。

自分が生まれてから今までの生育歴を書く用紙がありました。
通常の申請は職歴だけでいいみたいですが、私の場合は
20歳前傷病だったので5年刻みごとに生まれた時からの
育ちや障害による症状で困ったこと、学業や仕事がうまく
いかなかっったことを書きました。二枚に渡って大変でした。

役所でもいちおうこんなことをと言われますが、具体的な
指示はなかったです。病院で聞いたり、最終的に社労士さんに
チェックしてもらってから提出しました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/3120:13:08

    イジメられたとか不登校気味だったとか友達(?)とよく喧嘩したとかを書けばいいんですかね?

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/1/3117:33:59

申立書を自分で書きます。
先生が書いた診断書と齟齬が無いように書きます。
この書類で、障害年金が出る出ないは決まりません。
あれば良いだけの書類です。

elg********さん

2019/1/3107:51:06

『障害者就業 ・生活支援センター』を、利用しましたがハズレで、何にもしてくれない、何もわかってくれない、相談に、のってもらってそっぽむいて、知らない顔!

パワハラか!と、思うような人。
もうこんな人、いらないと思い、もう2度とそこの就ポツ

には、世話にならないと決めました。
いい就ポツに、巡りあえればいいけど、公的機関の就ポツより、

民間の、障害者相談支援センター のようなところがよいと、聞きました。

shi********さん

2019/1/3104:45:35

自身及び家族に代理してもらうのが良いと思います。あとは、社労士ですね。

面倒なのが病歴申立書です。
基礎年金なら役所で用紙書き方を教えてくれます。

apo********さん

2019/1/3022:32:23

成人の方と思って回答しますね。
『就労状況申告書』を書かなくてはなりません。役所の福祉課で書類はもらえます。書き方も教えてもらえます。
自分が生まれてから数年の事は覚えている人はほとんどいないと思うので、親に尋ねる事になりますが、親も覚えていなければ、自分で覚えている範囲で書けば良いです。
文章は長ったらしく書くよりも、箇条書きが分かりやすいと思います。
書き方が分からないとか、書いたはいいけど自信がないなあ、という時は、病院の相談員(精神保健福祉士)に相談するのも良いです。

tae********さん

2019/1/3020:45:22

質問者さんの年齢にもよりますが先ず、申請方法は二通りあり、
先天性のみだと20歳前診断無くとも障害者手帳で行けますが、
先天性と鬱、かかんき等の後天性だと年金の納付要件等関係してくるので、
先天性のみ申請したいのですがと市役所の保健課もしくは年金事務所に用紙を取りに行ってから医師の診断書(5千円程)で作成まで3週間程掛かると思います。又、自分の申請欄は生後から5年間事に区切り記入しなければならないので障がい者支援センターか専門家に相談されては?