ID非公開

2019/1/30 20:16

1010回答

名刺の裏に手紙ってマナーの点ではどうなのでしょうか?? 本日退職しました。 本日、先に帰った後輩からの手紙とプレゼントがロッカーの手前に置いてあったのですが、自分の(後輩の)名刺の

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(9件)

0

マナーレベルは確かに高くないと思いますが その後輩さんはむしろ「ナイスアイデアだわ!」とポジティブ思考で名刺をわざと使っていると思います。 職場の仲間に自分の名刺は普段お渡ししないでしょうから この機に「この会社で働いていた私という存在を忘れないで」という気持ちで名刺をわざと使ったのでしょう。 他の方の言うとおり付箋で手紙を書くような人に比べたらよっぽどまともだと思います。 わざわざメッセージカードを用意してくれることに比べたら劣ったものに見えてしまうお気持ちも分かりますし、直接手渡しじゃないのもどうなんだ??と私も思いますが、後輩さんがゆとり教育世代ならそんなものです。 私の後輩も平気でそういうことをしてくるので「嫌われているのか??」と初めは思いましたが単に一般常識レベルが低いだけだと4年ほど付き合ってきて分かりました。

0

プレゼントまで用意してくれて嫌われているはないでしょう。 置いて帰るにあたって、誰からなのかがわからないといけないからととっさに名刺を出して、そのままよりはと一言添えたのではないでしょうか。 まあ、付箋なんかで対応されるよりよっぽど丁寧かと思いますが。 こういうものはあれこれ考えてもしょうがないので、相手の厚意を台無しにしないためにも前向きな想像をした方がいいですよ。

1

わざわざプレゼント買いに走ってるのに嫌われてる? 名刺であってもわざわざ書いてくれてるのに? 誰から、というのを知って貰う為にも良いのでは。 嬉しい気持ちはないんですね・・

1人がナイス!しています

3

最近、何でもかんでも もやもやするのが流行りなのかしら そういう場合は、気持ちをありがたく受け取っておけばいいんじゃないですか

3人がナイス!しています

1

手紙と言っても短いメッセージでしょう? 自分自身の名刺の裏にメッセージを書くことはよくありますよ。 訪問先が留守だったりするとき訪れた証として名刺を残すことがあります。 その時に短いメッセージを書いてくことはマナーとして間違っていません。 ただ今回はあなたの退職というビッグイベントなので 名刺の裏のメッセージではちょっと軽かったかもしれませんね。 よほど時間が無かったのでしょうね。 プレゼントがあったのなら嫌われてはいないと思います。

1人がナイス!しています